シンミドウ
笹田 知弘 代表取締役
人材の採用・研修ともに20年以上携わり、毎年、新たな環境で仕事を始める入社したばかりの方に、激励をお送りしています。しかし、当社で行う研修を検討・活用くださる企業の担当の方からは「最近の新入社員は、仕事が終わってもまともに報告をしてこない」「わからないことを質問しにもこない」といった話を聞くことがありました。
新入社員に話を聞いてみると「先輩方が忙しそうで、邪魔をしてはいけないと思ったので」「以前に教えてもらったことを、もう一度聞くのが申し訳なくて、自分でずっと考えていたんです」といった回答をもらいました。つまり彼らは、報告や相談を怠っていて、仕事へのやる気がないのではなく、相手を思いやるあまり「空気を読んだ」とも言えるのではないでしょうか。
上司や先輩の方々に想いが上手く伝わらず、「最近の新入社員はやる気がない」といった誤解やボタンの掛け違いが起きている状況が見られます。世代間で、物事の捉え方や表現の仕方は異なります。それは仕方がないことですし、どちらが悪いということではないのですが、非常にもったいないことです。
「これから入社する会社で頑張りたい」「少しでも早く、役に立てるようになりたい」と、仕事に対して本当は前向きな新入社員の方が、上司・先輩の方々やその先にいるお客様と誤解なく、信頼関係を築いて、仕事人生のよいスタートを切っていくための「教本」がつくれれば。そんな想いで、本書を執筆しました。
新卒でも転職でも役立てられる、仕事のコツをお伝えしたく「準備編」「基本編」「実務編」「上級編」からなる33 個の項目で構成しています。仕事において実践しやすい内容を、事例を交えて解説しています。
世代の垣根、多様な考えや価値観がある中で、共に働く人材の採用・育成に携わっていく先輩社員の方と後輩・新入社員の方が、互いに仕事を通じた喜びとやりがいを見出していく一助として、本書を活用いただけたら幸いです。
1,480円+税
【関連記事】
・新入社員の学び合い活動で自律的なキャリア形成を促進【旭化成】
・新入社員の新育成法とは?
・新入社員がすぐ退職してしまう理由とは?