バルテス・ホールディングス、UI/UXデザイン開発事業のタビュラを買収へ

バルテス・ホールディングス株式会社(4442、以下:バルテスHD)は、タビュラ株式会社(東京都新宿区)の全株式を取得し、子会社化することを決定した。

なお、本株式取得に関し、資金調達のために一部借入の実施を予定している。

バルテスグループは、ソフトウェアテストを主体とする品質向上支援サービスを提供している。

タビュラは、ウェブサイト制作、アプリデザイン、ロゴ制作などのデザイン関連サービスを主にサブスクリプションプランで提供し、UI/UXデザイン開発事業者である。

背景・目的

バルテスHDは、ソフトウェアテストサービス以外の領域においても積極的な新規事業展開を行い、新しい価値を創造していくことが重要な課題であるとしている。

特にM&Aの対象先に関しては、模倣困難な高い技術力を持つこと、グループの経営安定化の観点からストック収入の拡大が見込めること及びクロスセルや専門的知見の共有によってグループ全体の業容底上げにつながることを条件に、バルテスHDの新たな事業の柱となり得る企業のグループインを検討してきた。

一方でタビュラに関しては、既に模倣困難な高い技術を有し、ストック事業比率も高く収益も安定していることに加え、顧客層がバルテスグループと近いこともあり、双方のクロスセルによる早期のシナジー創出が見込めることから、上記条件を十分に満たしていると判断した。

今後はバルテスグループのマーケティング・営業面での協力、採用面のバックアップ、そしてグループ入りによる信用力向上によって、タビュラの事業拡大と継続的な成長が可能であると見込んでいる。

以上のような背景から、バルテスグループは、共に成長を分かち合うパートナーとしてタビュラを子会社することとした。

今後は、バルテスグループの新たな事業の柱としてタビュラの成長を支援し、グループの経営基盤の強化と企業価値の向上を目指す。

株式の状況

異動前の所有株式数 0株(議決権所有割合:0%)
取得株式数 1,000株
取得価額 タビュラの普通株式       :800,000千円
アドバイザリー費用等(概算額) :65,026千円
合計(概算額)         :865,026千円
異動後の所有株式数 1,000株
(議決権所有割合:100%)

日程

取締役会決議日:2024年10月24日
契約締結日  :2024年10月24日
株式譲渡実行日:2024年11月8日(予定)

システム・組込ソフト開発・情報処理支援業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら