日清製粉「アミュリア」
(画像=日清製粉「アミュリア」)

日清製粉グループの日清製粉(株)(山田貴夫社長)は7月19日、高食物繊維小麦粉「アミュリア」が「ウェルネスフードアワード2024」の最優秀賞・食品素材部門の金賞を受賞したと発表した。

ウェルネスフードアワードは「人々のQOLを向上する食品・食品素材」にフォーカスした賞で、2018年から毎年開催。食品・栄養などの専門家が▽おいしさ・食べやすさの工夫▽効果・安全性▽独自性・新規性・ストーリー性▽社会貢献度・環境配慮――の観点から審査を行い、4部門(ミール/OYATSU/サプリメント/食品素材)の各賞と、全部門の中から最優秀賞を決定する。最終審査は17日、東京ビッグサイトで開かれた展示会「ウェルネスフードジャパン」内で行われた。

「ウェルネスフードアワード2024」授賞式の集合写真
(画像=「ウェルネスフードアワード2024」授賞式の集合写真)

アミュリアは日清製粉が日本で独占輸入・販売権を持つ、オーストラリア・ARISTA 社の高食物繊維小麦を使用した小麦粉。100g中に約17gの食物繊維を含み、うち約8gがレジスタントスターチだ。食物繊維量は通常の小麦粉の約5倍、通常の全粒粉の約1.3倍に相当する。一般的な小麦と異なり胚乳部に食物繊維を豊富に含むため、高食物繊維でも一般の小麦粉製品と遜色ない味・風味に仕上がる。パン・麺・菓子など幅広い食品に加工しやすく、高配合でも作業性が良いことが特徴だ。

今回の受賞理由は、「パンや麺、菓子などさまざまな食品に使用される小麦粉に発酵性食物繊維が豊富に含まれていることから、市場に対してインパクトを与える素材であることに加え、今後アミュリアを使用した商品が広まっていくことで人々のQOL向上への寄与が見込まれることが期待される」。

受賞に際し、日清製粉の村上浩二取締役技術開発本部長は「アミュリアを使用した多様な商品の開発、また生活者の方々への認知拡大において強い追い風になると感じている。今後も生活者の皆さまがアミュリアを通じて『“おいしい”の先に健康がある世界』を実現できるよう、邁進していく」と喜びを語った。

同社はアミュリア製品のラインナップ拡充に向けて、二次加工メーカーへの提案を進めている。また、タレントの藤本美貴さんをアンバサダーに起用、製品に使用できるオリジナルロゴ「コムギでセンイ」を作成するなど、一般消費者の認知向上にも取り組んでいる。

〈米麦日報2024年7月22日付〉