ゲームビジネスをサポートするグローバルゲームコマース企業であるXsolla(エクソーラ)は、同社主催のゲーム事業者向けカンファレンス「FORWARD NIGHT JAPAN 2024」を、東京・原宿のWITH HARAJUKU HALLで7月16日に開催した。イベントには、XsollaをはじめAppier、Nazara、Alibaba Cloud、Cloud Navi、Mr.GAMEHITの6社のゲーム/マーケティング企業が集結し、ゲーム業界が裏で抱えるマーケティング課題を解決するために必要なコトを発信した。
「FORWARD NIGHT」は、ゲームディベロッパーやパブリッシャーに向け、新たなビジネス機会の創出やゲーム市場の発展支援を目指すセミナー/ネットワーキングイベント。ゲームビジネスを支援するベンダーと連携して、2023年にタイ、ベトナム、インドネシア、今年はインドで開催し、多くのゲーム企業の人々に好評を得てきたという。そして今回、日本最大級のインディーゲームイベント「BitSummit」の京都開催(7月19日~21日)に合わせて、日本では初となる「FORWARD NIGHT JAPAN 2024」が開催された。
最初のスピーキングセッションでは、主催社であるXsollaからRegional Vice President Japanのジョン・ジン氏が登壇し、「Merchant of Record(MOR)について」と題した講演を行った。Xsollaは、ゲーム業界向けに特別に設計された高度なツールとサービスを提供するグローバルコマース企業で、ゲームビジネスの成長を促す様々なソリューションを展開している。ジン氏は、「当社は、ゲーム業界においてMerchant of Recordとしての役割を担っている。Merchant of Recordとは、商品販売やライセンス契約などのあらゆる決済業務を販売業者の代わりに行う企業のことで、グローバル展開の際には現地の税制・法律・規制にも対応する」とMerchant of Recordの役割について説明。主なソリューションとして、「Xsolla決済」「Xsolla不正決済防止」「Xsollaウェブショップ」などを紹介し、「Merchant of Recordのメリットは言葉だけで伝えるのは難しいので、ぜひ一度当社のソリューションを試してみてほしい」とアピールした。
続いて、Appier Head of Ads Sales Japanの栃薮耕介氏が「収益へ貢献するスマホゲームのAIマーケティングとは」と題した講演を行った。Appierは、「ソフトウェアをよりスマートに、AIでROIを向上させる」というミッションのもと、高度なAIマーケティングのソリューションを提供している。栃薮氏は講演で、ゲーム企業向けAppier広告パッケージについて紹介。「Appier広告パッケージでは、リアルタイムに高精度なユーザーセグメンテーションを行い、ROAS(広告の費用対効果)最適化をサポートする。ゲームのローンチ時の広告施策だけでなく、それ以降のフェーズにおいても適切な施策を展開することで、売上の最大化を図る。さらに、新規DLユーザーの獲得から、再活性化、オーディエンス分析までフルファネルのAIソリューションを用意している」と述べた。最後には、来場者に向けて、「FORWARD NIGHT」限定の特別パッケージプランを提案していた。
次に、Nazara Designation:VP-Strategy and M&AのSaikat Mondal氏が、「India:The next emerging market」と題し、英語でのスピーチを行った。Nazaraは、インドにフォーカスしたゲームパブリッシングプラットフォームなどを展開しており、ゲーミング事業に1億ドルを新規投資している。Mondal氏は、インドにおける同社のビジネスを紹介すると共に、「インドのゲーム市場は大きく伸びており、次の新興市場となっている」と強調した。
4番目のスピーキングセッションでは、Alibaba Cloud ビジネスディベロップメントマネージャーの犬塚智氏が登壇し、「ゲーム業界向け最新技術とパートナーエコシステム」について説明した。Alibaba Cloudは、アリババグループの情報インフラを担うクラウドコンピューティング事業部門として2009年に設立し、日本では2016年からサービスを提供開始している。犬塚氏は、「Alibaba Cloudのサービスは、様々な大規模サービスのインフラを支えている。例えば、映像配信システムやECサイト、物流システム、動画配信サイトなど。そして、グローバルでゲームを展開する事業者からのニーズも高まっている。一方で、当社のソリューションだけではゲーム事業者の悩みを解決できないため、新たなパートナーエコシステムの構築に力を注いでいる」と述べた。また、講演では、ゲーム事業者による具体的な活用事例も紹介していた。
続いて、Cloud Navi ファウンダーのJean Zhu氏が「アリババクラウドのことなら全てお任せ」と題した講演を行った。Cloud Naviは、ゲームとインターネット業界に特化したクラウドサービスプロバイダーとして、インフラ設計・構築・移行・運用保守サービスをワンストップで提供している。特に、Alibaba Cloudに強みを持っており、「当社は、Alibaba Cloudのプレミアムパートナーとして、ゲーム事業者のあらゆるニーズに対応している。例えば、1ヵ月分のテストクーポンを付与し、専属のクラウドエンジニア付きで技術検証を支援する。技術検証期間中はコストが発生することなくAlibaba Cloudを試用できる。さらに、Alibaba Cloudと直接契約するよりも、約15%のボリュームディスカウントを提供することが可能となっている」と、Alibaba Cloudを検討しているゲーム事業者は、ぜひCloud Naviに問い合わせてほしいと訴えた。
最後のスピーキングセッションでは、Mr.GAMEHIT Mr.GAMEHIT事業部 クリエイティブディレクターの佐藤昭博氏が登壇し、「ゲームプロモーションで勝ち、クリエイティブを量産する成功法則」について説明した。Mr.GAMEHITは、「地球上をゲームプレイヤーで満たす」をミッションに掲げ、ゲーム業界に特化した動画制作と広告運用のサービスを提供している。佐藤氏は、「当社はガチゲーマーの集団であり、ゲーム配信歴12年以上のスタッフやRTA世界記録保持者のスタッフも在籍している。ガチゲーマーの知見を活かし、ゲームプロモーションに悩んでいるゲーム事業者に向けて、戦略立案から企画・制作・分析、クリエイティブ改善まで一気通貫でサポートしている」とMr.GAMEHITの特徴を紹介。「AI時代のプロモーションを攻略するにはクリエイティブ運用が必須になる。アプリインストール(CPI)だけで成果を判断するのは危険であり、クリエイティブにどれだけ時間とお金を投下したかによって成果に大きな差が出てくる。そして、検証の型化によってパフォーマンスを最大化することが重要になる」との考えを示した。
Xsolla=https://xsolla.com/ja
FORWARD NIGHT JAPAN 2024特設サイト=https://events.xsolla.com/forwardnightjapan2024