成友興業株式会社(9170)は、成友興業を株式交付親会社とし、株式会社エコワスプラント(東京都西多摩郡)を株式交付子会社とする株式交付を実施することを決定し、株式交付計画を作成した。
成友興業は、建設工事業、産業廃棄物処理業、汚染土壌処理業、再生建設資材生産販売事業、運送事業を行っている。
エコワスプラントは、産業廃棄物中間処理業等を行っている。
目的
成友興業において、建設混合廃棄物をグループ一括で受注できることにより、相互で市場の開拓が可能となるほか、成友興業の主な取引先がゼネコン、エコワスプラントの主な取引先がハウスメーカーであるため、市場領域の拡大を図る。
また、中間処理の方法として、圧縮・梱包、溶融など事業範囲の拡大に寄与し、エコワスプラントの建設混合廃棄物の中間処理後の残渣物の処理について、成友興業の城南島事業所が繋がりを持つセメントメーカーとエコワスプラントを繋げる事で更なる資源循環が進む。
成友興業の理念である他企業との再資源化の推進を前進させ、今後も予想される都市更新に対して資源の有効活用を基礎とした新たな価値を提供することが可能となる。
本株式交付に係る割当ての内容(株式交付比率)
成友興業は、エコワスプラントの普通株式1株に対して、成友興業の普通株式289.473684210526株を割当て交付する。
なお、成友興業が本株式交付によりエコワスプラントの株式に係る割当てとして交付する成友興業の普通株式は、全て成友興業が新規に発行する株式。
また、成友興業が譲り受けるエコワスプラントの普通株式は608株(50.7%)で、成友興業が株式会社大岳カンパニーに割当てる新規発行株式は176,000株。2024年7月10日時点における成友興業の発行済株式総数2,576,240株に対する割合は、6.8%となる。
株式交付の日程
株式交付計画承認の取締役会(成友興業):2024年7月10日
株式交付子会社の株式の譲渡の申込期日 :2024年7月26日
株式交付の効力発生日 :2024年8月8日
(提供:日本M&Aセンター)