ラバブルマーケティンググループ、XRを活用してメタバースとマーケティングを掛け合せたソリューション「メタビズXR」を開始

マーケティングの運用領域を主軸として事業展開する株式会社ラバブルマーケティンググループは、XRで独自の特許を持ち、数多くのXRイベントの制作と運営実績を持つ株式会社ABALと共同で、最先端のXR技術を使ったメタバース空間を、課題や目的に応じて設計し、現実世界とデジタル要素を組み合わせたサービス「メタビズXR」の提供を開始した。

「メタビズXR」とは?

「メタビズXR」は、ABAL社のXR技術を活用して、クライントの課題や目的に応じたメタバース空間を構築し、認知から購入に至るまでのマーケティング戦略を設計することで、成果につながるためのコミュニケーション設計を行う、メタバースとマーケティングを掛け合わせた新たなソリューション。

例えば、「都心や海外にイベント出展したいが予算がない」、「製品の特性上移動が困難」といった課題に対しても、目的に応じたメタバース空間を企画・構築しコミュニケーション設計することが可能としている。

「メタビズXR」の活用事例

店舗や施設などのリアル空間を拡張したり、スマホを活用したメタバース空間を企画・構築などで活用。

■「XRポップアップストア」:3Dで商品の魅力を伝達

ラバブルマーケティンググループ、XRを活用してメタバースとマーケティングを掛け合せたソリューション「メタビズXR」を開始

デジタル上では難しい、製品の大きさや中身を再現し、立体的に製品の魅力を伝えることが可能。
そのほか、離れている場所から、対面に近いメタバース空間上での商談も可能。

■「XRショールーム」:狭いスペースを有効活用

ラバブルマーケティンググループ、XRを活用してメタバースとマーケティングを掛け合せたソリューション「メタビズXR」を開始

狭いスペースを拡張することで数多くの製品を並べることが可能なほか、同一商品のカラーバリエーションなどの選択メニューを体験することができる。

■「XRプレゼン」:大型商品もオンラインで表現

ラバブルマーケティンググループ、XRを活用してメタバースとマーケティングを掛け合せたソリューション「メタビズXR」を開始

不動産などの建築物といった大型商品は、現地を再現することで遠隔でも商談が可能。
観光や工場見学などの体験を通じて魅力を伝えるサービスにおいても遠隔で現地にいるような体験ができる。

■「XRイベント」:場所や収容人数の限界を超越

ラバブルマーケティンググループ、XRを活用してメタバースとマーケティングを掛け合せたソリューション「メタビズXR」を開始

狭い空間でも最大500㎡に拡張可能で、100人同時体験ができる。
自社イベントなど、デジタルコンテンツと合わせてリアル以上の体験創出が可能。

> 「メタビズXR」の詳細について

関連リンク

株式会社ラバブルマーケティンググループ
> 公式サイト

株式会社ABAL
> 公式サイト