バリューコマース、インフルエンサーマーケティング事業の018から2事業を譲受け

バリューコマース株式会社(2491)は、インフルエンサーマーケティング事業会社である株式会社018(東京都品川区)より、2024年3月27日付けで2つの事業譲受に関する契約を締結した。

バリューコマースは、アフィリエイト(成果報酬型広告)によるECサイトへの「集客」と、モール内クリック課金型広告やECサイト運営ツールによる「販売促進」の2つの強固な軸で、「集客」から「顧客維持」までのトータルソリューションを提供し、コマース事業者の収益最大化を支援するパフォーマンスマーケティングカンパニー。

018は、インターネット広告とリアルプロモーションを組み合わせた広告代理事業と、ユーザー向けのインターネットサービスを展開する。

事業譲受けの背景

アフィリエイト事業を始めとして、企業の流通最大化を支援する事業を行ってきたバリューコマースは、さまざまなメディアと協同し独自・独占メニュー開発などの連携強化をしてきた。

バリューコマースがインフルエンサーマーケティング事業を強化することによって、より多くの消費者に広告主の商品・サービスを訴求することができ、お客さまの流通拡大に貢献するため事業譲受締結に至った。

事業譲受けの内容

018が保有する「モニキャン」「キャストブック」の名称においてWebサイト、またはSNSアカウントなどにおいて提供されるインフルエンサーマッチングサービスを譲受し、2024年5月以降、バリューコマースが運営していく。正式な運営開始日については、改めて発表予定。

事業譲受けによって生み出される効果

バリューコマースから優れた広告主やマーケティングの案件を紹介することにより、インフルエンサーの満足度をこれまで以上に高めることが可能となる。また、広告主の商品、サービスの訴求へSNS上での踏み込んだ施策を行うことで、マーケティング効果の最大化につながると考える。

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(提供:日本M&Aセンター

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