アステリア、イギリスの子会社TP社の全株式を譲渡

アステリア株式会社 (3853) は、2024年3月8日 開催の取締役会において、同社の連結子会社であるThis Place Limited(英国 ロンドン、以下TP社)の全株式を譲渡する事を決議した。なお、本件株式譲渡に伴い、TP社は同社の連結子会社から除外されることとなる。

アステリアは、1998年に国内初のXML専業ソフトウェア会社として設立。企業内の多種多様なコンピューターやデバイスの間を接続するソフトウェアやサービスを開発・販売を行う。

TP社は、デザイン戦略コンサルティング事業を行う。

株式譲渡の理由

TP社は2017年4月にグループに参画して以来、同社が提供するデザイン戦略コンサルティングにおけるノウハウを基に、アステリアのソフトウェア製品のデザインファースト化を図ってきた。

アステリアは、この取り組みが一定程度達成された中でのグループ成長戦略におけるTP社の位置付けや、今後の同社事業を取り巻く市場環境の状況を考慮した結果、TP社の株式を譲渡し、ソフトウェアやAI関連を中心とする他事業に経営資源を集中させることが中長期的な企業価値向上に資すると判断した。

この度、TP社の現CEOであるDusan Hamlinが新規設立したThis Place Holdings社にTP社の全株式を友好的なMBO方式で譲渡する協議を進め、2024年3月8日開催の取締役会において株式譲渡契約の締結を決定した。

今後の予定

株式譲渡実行日 :2024年3月22日

自社パッケージソフト開発業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら