サイトロンジャパン、ダイセル子会社のダイセルパイロテクニクスを買収

株式会社サイトロンジャパン(東京都新宿区)は株式会社ダイセル(4202)と株式譲渡契約を締結し、2024年3月1日付にて、ダイセルの連結子会社であるダイセルパイロテクニクス株式会社(群馬県高崎市)のすべての株式を譲受け、子会社とした。

サイトロンジャパンは、1961年の創業以来、双眼鏡やライフルスコープなどのスポーツオプティクス製品を世界の銃砲市場に供給してきた。また、2009年からはイタリアBERETTA社の日本正規代理としてライフル銃及び散弾銃を狩猟者、クレー射撃選手の皆様に供給してきた。

ダイセルパイロテクニクスは、1971年の設立以降、火薬技術および組立技術を深耕し、「安全で」「環境に配慮した」「信頼性の高い」火工品を提供してきた。特に狩猟用・射撃用装弾では、国内トップシェアの出荷数量を確保しており、また、国内製造(自社工場)による高品質かつ安定した製品供給により、取引先から高い評価を得ている。

ダイセルパイロテクニクスが持つ業界への深い知見やノウハウ、両社のこれまでの取引関係から築き上げられた信頼関係、また、両社の事業継続および更なる成長・発展を期待できるなど高いシナジー効果が期待できるという観点から、株式の譲受けを行った。

化学製品製造(製薬・トイレタリー除く)業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら