ソフトギア、簡単にメタバース空間を構築可能なメタバースプラットフォーム「neem」の正式サービスを開始

オンラインゲーム用の通信ライブラリとサーバー開発事業を展開する株式会社ソフトギアは、誰もが簡単にメタバースを構築できるプラットフォーム「neem(ニーム)」の正式サービスを開始した。

neemは、「世界中の誰もがクリエーター!」をコンセプトに、ショッピングモール、ライブステージ、学校、オフィスなど、あらゆる空間をノーコードで開発する事が可能なサービスで、空間内ではテキストチャット、音声・ストリーミングチャットを楽しむことができる。
また、同社が保有する100項目以上の国際技術特許によって、開発コストや運用コストを従来の10分の1以下にしているのが特徴となる。

2023年のテスト版公開後、機能改善とパフォーマンス改修を行い、今回の正式版リリースに至った。

今後は、法人、教育機関、自治体等、幅広い層の課題解決に貢献するサービスとして展開し、2024年4月には海外展開も予定。
誰もが3Dウェブサイトを所有する時代へ向け、最も使い易く、最も高性能な世界最大のメタバースプラットフォームを目指すとしている。

neemの特徴

■ノーコードで3D空間を作成可能

ソフトギア、簡単にメタバース空間を構築可能なメタバースプラットフォーム「neem」の正式サービスを開始

neemが提供するマップエディタをブラウザ上で操作することで、わずか数分程度でマップ作成が可能。
煩雑な作業を不要とし、簡単且つ低コストでオリジナル3D空間を実現する。

■3D空間をURLで管理

3D空間をURLで管理する特許技術が組み込まれており、ウェブサイトのようにneem上の3Dマップを共有・公開することができるほか、マップではテキストチャット、音声・ストリーミングチャットを楽しむことが可能となっている。

■マップ作成を共同で作業が可能

リアルタイムで地形変化を共有できる特許技術が組み込まれており、複数名でのマップ作成の共同作業を可能にしている。

■メタバース空間とWebをシームレスに

マップ内に、ウェブサイト閲覧やストリーミング機能を提供していることから、3D空間と2D Webをシームレスに繋ぐことが可能。

月額20万円からの法人向けサービスの提供開始

法人向けサービスとして、同時接続数100人で月額費用20万円以下のプランや、同時接続数1000人で月額約63万円のプランなどが用意されている。

ソフトギア、簡単にメタバース空間を構築可能なメタバースプラットフォーム「neem」の正式サービスを開始

サービス概要

◎サービス名:
neem(ニーム)

◎対応端末:
Windows

> neem 公式サイト

全国の小中学校を対象に「3Dホームページ」無料構築

全国の小中学校を対象に、抽選で5校に3Dホームページの無料制作を実施。

・他校との交流授業や国際交流など、新しい体験の場に!
・授業参観や学校行事のオンライン開催で、保護者様のフォローアップに!
・学校・家庭・地域の新たな連携ツールとして!

◎応募期限:
2024年6月15日

◎発表:
2024年7月15日 

◎応募方法:
下記問い合わせフォームより
※応募には事前に学校からの許可が必要

> 問い合わせフォーム

関連リンク

株式会社ソフトギア
> コーポレートサイト