子育てが手離れし始めた女性の採用とキャリアアップを実現

労働力人口の減少などによって、これまでの採用手法だけでは人材確保が難しくなる中、ユニークピースは、子育てが手離れし始めた女性の採用を支援する「ママアイ リ・キャリア」サービスを開始した。

労働市場における人材不足の解決だけでなく、女性のキャリア・待遇向上を目指し、職種ごとの「業務委託プラン」から、総合職・スペシャリスト採用を行う「人材紹介プラン」まで、さまざまな契約形態の採用をワンストップで提供する。「UPコンサルティングプラン」では、企業と同社が業務委託契約を締結し、一つのプロジェクトを共に推進する人材として採用することも可能。

採用の契約にとどまらないキャリアアップを目的に、カウンセリングやリスキリングのサポートを通して、心理的にも能力としてもハードルが高いリキャリアの選択肢を最大化する。採用後もキャリアアップコンテンツを提供し、継続したスキルアップを支援する。

子育てが手離れし始めた女性の採用とキャリアアップを実現 他
さまざまな契約形態の採用をワンストップで実現

複数国の人事・会計業務を代行するクラウドサービスを提供

世界的に人材不足やデジタル改革が進む中、日本企業もグローバルトレンドに則った企業戦略が必要となっている。海外拠点を持つ企業にBPOサービスなどを提供するマルチブックは、労務管理SaaSサービスのDeelと協業し、複数国のバックオフィス業務を代行する「マネージドバックオフィスサービス」を開始する。

すでに提供している各国での会計・海外経理業務を代行する「海外クラウド経理部」に加えて、人事管理・人事給与代行を実施する「海外クラウド人事部」も開始し、顧客企業が現地人材を採用せずに世界のバックオフィスを一括管理できるように支援する。

100以上の国をカバーし、日本語や英語でのサポートや複数通貨にも対応するため、グローバルでコーポレート・ガバナンス統治を進められる。セキュリティー面は、クラウドを活用することで不正検知、情報管理、システムのアクセスに関する内部統制強化などの国際基準に対応している。

子育てが手離れし始めた女性の採用とキャリアアップを実現 他
海外拠点のバックオフィスを一括管理

DX人材に必要な要素を体系化し、育成・採用支援メニューを拡充

デジタル技術を活用したビジネスをけん引できる人材の確保が多くの企業で課題となる中、DX推進を支援するINDUSTRIAL-Xは、人材採用支援サービス「Resource Cloud HR」に育成・採用支援メニューを拡充する。

同社は、あるべき姿のコンサルティング、IoT/デジタルソリューションの目利きと導入、現場改革リーダーとしての参画、事業評価などのサービスを提供しており、プロジェクトへの伴走支援実績で培った知見を生かしてDX人材に必要な要素を体系化したオリジナルメソッドを「デジタルバリューチェーンスキル」としてまとめた。

研修プログラムによって効果的な育成を実現するとともに、採用の現場で起こりやすいミスマッチを最小限に留めるための採用支援や副業人材のマッチングも提案する。DXプロジェクトの進展が滞ってしまっていた企業や人材不足でプロジェクトに着手できなかった企業を支援し、事業創造を加速させる。

子育てが手離れし始めた女性の採用とキャリアアップを実現 他
既存社員の育成、多様な形態の採用を支援

労務、勤怠、給与、タレントマネジメントを一気通貫で人事DXを支援

人事情報を管理するために複数のシステムを導入し、管理に苦慮しているという企業からの相談に応え、One人事は、人材プラットフォーム「One人事」で、労務管理・勤怠管理・給与計算に対応する新サービスをリリースし、一気通貫の人事DXを支援する。

「タレントマネジメント」のサービスで好評だったノーコードの考えを「労務」「勤怠」「給与」にも応用し、「労務」では各種人事労務手続きのテンプレートのカスタマイズ性、「勤怠」では柔軟な承認フロー・勤務データの独自項目、「給与」では自由度の高い計算式など、それぞれにこだわりを持って開発した。

「One人事」は、事業ステージや現在利用しているシステムの状況に合わせて、使うシステムや機能を選べる柔軟なプランを提案しており、累計導入720社以上、60万人以上の利用実績がある。「労務」「勤怠」「給与」のサービスも単独で導入したり、必要なタイミングで機能を追加できる。

子育てが手離れし始めた女性の採用とキャリアアップを実現 他
統合型HR SaaSシステムを提供

従業員のモチベーションを可視化し、離職を防ぐ施策につなげる

人的資本経営の実現に向けて、従業員のエンゲージメントやモチベーションなどに着目する人事担当者が増えている。

レバレジーズは、従業員のモチベーションや性格といった潜在情報を可視化し、人的資本の最適配置をサポートするモチベーション管理システム「NALYSYS」をリリースした。

同社は、従業員の離職データと相関する指数について独自理論の研究を進め、研究成果を「NALYSYSモチベーション管理」に取り入れている。従業員が約2分の質問に回答すると、離職率と相関する「NALY指数」というモチベーションスコアが算出され、数値が低下している従業員を洗い出すことができる。

従業員のNALY指数は一覧で確認できるため、モチベーションが低下傾向にある従業員をいち早く見つけてアクションを起こせば不本意な離職を防ぐことができる。また、実行した施策を「NALYSYSモチベーション管理」上に登録・蓄積し、どの施策が効果的だったかを振り返ることで施策の精度を高められる。

子育てが手離れし始めた女性の採用とキャリアアップを実現 他
離職率と相関するモチベーションスコアを算出

ダイレクト・リクルーティングで医療・福祉業界の採用支援を強化

医療・福祉職では、ライフステージの都合等で働くことを断念する潜在資格保有者が少なくない。こうした人材の採用を支援するため、トライトはダイレクト・リクルーティングサービスを強化する。

同社は2006年に医療福祉業界の人材紹介事業を開始。看護師、介護士、保育士の転職支援でシェアを拡大し、23年7月に東証グロース市場に上場した。ダイレクト・リクルーティングサービスでは、積極的に転職活動を行っている転職顕在層だけではなく「いい条件があれば転職したい」と考える転職潜在層にまで直接アプローチできるようにしている。

また、カスタマーサクセス担当者が求人企業の採用成功に向け、効果的なスカウト文面の書き方などの人材紹介で培ったノウハウやヒントとなる情報も積極的に提供する。今後はマッチング機能へのAIの活用、応募者対応の自動化、対応職種の拡大等、よりよい就労機会の提供に向けて機能向上を図る。

子育てが手離れし始めた女性の採用とキャリアアップを実現 他
転職潜在層にまで直接アプローチ