矢野経済研究所
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2022年度の業務用厨房機器&洗剤市場は前年度比107.5%の3,110億9,000万円

~コロナ禍による需要低迷を契機に需要分野・事業領域を拡大し、3年ぶりに3,000億円台を回復~

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の業務用厨房機器&洗剤市場を調査し、市場動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。

業務用厨房機器&洗剤市場規模推移

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1.市場概況

2022年度の業務用厨房機器&洗剤市場規模(メーカー出荷金額ベース)は、前年度比107.5%の3,110億9,000万円であった。
2020年度以降、コロナ禍で飲食店や宿泊施設における機器・洗剤の需要が大幅に縮小したものの、持ち帰り惣菜等の中食市場や飲食店のテイクアウト・デリバリー需要などが下支えした。2022年度に入ると行動制限も緩和されて外食需要も回復し始めたため、コロナ禍前の水準までは戻らないものの市場規模は拡大した。
業務用厨房機器&洗剤業界は外食産業や学校給食など一部の官需に依存していたが、コロナ禍による需要低迷を契機として需要分野・事業領域を拡大したことが奏功した。但し、昨今の原材料費やエネルギーコストの高騰が利益を圧迫しており、参入メーカー各社は利益の回復に努めている。

2.注目トピック

省力化・省人化対応の厨房機器

近年は、業務用厨房機器の需要先(外食・中食・学校や病院給食等)において人手不足が深刻化しており、人件費の高騰にもつながっていることが大きな問題となっている。
需要先企業では、付加価値の創出につながる調理関連業務よりも、単純な下処理や後片付け作業(食器・機器の洗浄等)の自動化ニーズが高いと考えられる。また、調理関連ではスタッフの調理をサポートする機器(スチームコンベクションオーブン、餃子焼き器などの専用器)の需要が増加している。

3.将来展望

業務用厨房機器を構成する加熱調理機器、業務用冷凍・冷蔵庫 、業務用食器洗浄機の各市場及び業務用厨房洗剤市場は、いずれも省エネ、低コストに加えて、人手不足を補う省力化・省人化が強く求められている。 また、ユーザー業界の環境意識の高まりに応じた製品開発(脱フロン、脱プラ等)や取り組みの重要性が増しており、これらへの対応とアフターサービスの充実が今後の業務用厨房機器&洗剤業界の発展につながると考える。

調査要綱

1.調査期間: 2023年9月~12月
2.調査対象: 業務用厨房機器メーカー、業務用厨房洗剤メーカー、業務用厨房関連企業(省人化ロボット・システムメーカー等)
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンラインを含む)、ならびに電話及びeメールによるアンケート調査併用
<業務用厨房機器&洗剤市場とは>
本調査における業務用厨房機器&洗剤市場とは、外食業等の業務向け厨房機器(業務用オーブン、業務用フライヤー等からなる加熱調理機器、業務用冷凍・冷蔵庫、業務用食器洗浄機)と業務用厨房洗剤(食器洗浄機用洗剤、食器・調理器具用洗剤、厨房機器・設備機器用洗剤)を対象として、メーカー出荷金額ベースで算出した。
<市場に含まれる商品・サービス>
加熱調理機器(業務用レンジ 、業務用テーブルコンロ 、業務用オーブン、業務用フライ ヤー 、業務用焼き物器 、業務用ウォーマー、業務用炊飯器)、業務用冷凍・冷蔵庫 、業務用食器洗浄機、業務用厨房洗剤(食器洗浄機用洗剤 、食器・調理器具用洗剤 、厨房機器・ 設備機器用洗剤)

出典資料について

資料名2024年版 業務用厨房(機器&洗剤)市場の展望と戦略
発刊日2023年12月28日
体裁A4 289ページ
価格(税込)165,000円 (本体価格 150,000円)

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