双日、Silaba Motorsを買収しパナマで自動車販売事業へ参入

双日株式会社(2768)は、パナマでKia(キア)、マツダブランドなどの正規ディーラーを運営するSilaba Motors S.A.(以下「Silaba Motors」)の全株式を取得し、パナマにおける自動車ディーラー事業へ参入した。

Silaba Motorsは、自動車販売事業、アフターサービス事業、パーツ販売事業などを行う。

Silaba Motorsは、1991年に創業し、自動車の正規輸入卸とディーラー運営を事業としており、輸入から小売まで一貫して自社ネットワークで販売とサービスを提供できる強みを有する。現在、パナマ国内に8拠点を有し、年間販売台数でパナマ第2位の自動車販売会社であり、創業以来の累計販売台数は17万台を超える。

パナマは、中南米における経済・物流の要衝として位置づけられており、同地域では高い成長潜在力を有しております。今後も継続的に人口増加が期待されること、経済成長に伴う中間所得層の台頭による内需拡大も含めて、自動車セクターにおいてもさらなる市場の拡大が期待されている。

双日は中南米市場の戦略的重要拠点として、パナマ市場を位置付けており、他の中南米市場における自動車関連事業とのシナジーを追求し、自動車事業のバリューチェーンの強化・拡大に取り組む。

総合・その他専門卸業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら