NIPPON EXPRESSホールディングス、日本通運の重量品建設事業をNXエンジニアリングに承継

NIPPON EXPRESSホールディングス株式会社 (9147) は、昨年4月14日に、「重量品建設事業の分社化に関する検討開始のお知らせ」を発表し、重量品建設事業の分社化について検討してきたが、2024年2月19日開催の取締役会において、完全子会社である日本通運株式会社(東京都千代田区)が運営する重量品建設事業に関する権利義務を、会社分割の方法により、同じく完全子会社であるNXエンジニアリング株式会社(東京都千代田区、以下「NXENG」)に承継することについて決議した。日本通運を分割会社とし、NXENGを承継会社とする吸収分割方式。

NXENGは、重量品建設およびそれに付随する事業を行う。

日本通運の重量品建設事業は、数多くの特殊車両・機材を有し、高い技術力・マネジメント力で、重量物の運搬・架設・設置までを一貫して行い、国内外の様々な業界の顧客が実施するインフラ整備事業を支えてきた。

【本会社分割の目的】
NXグループは、2022年1月に持株会社体制へ移行し、グループ経営の強化とグループ各事業の高度化を推進している。今回の分社化もその一環であり、重量品建設事業を専門性のある事業会社とすることによって、役割と責任を明確化し、柔軟かつスピーディな意思決定を可能にするとともに、専門性と人財を強化し、時代や顧客に求められるサービスを創出・提供することで、事業規模を拡大していくことを目的としている。

【今後の予定】
吸収分割効力発生日 2025年1月1日

倉庫・その他運輸関連サービス業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら