森永製菓 「ハイチュウ」から「HI-CHEW」ロゴリニューアル
(画像=森永製菓 「ハイチュウ」から「HI-CHEW」ロゴリニューアル)

森永製菓は5日、ソフトキャンディ「ハイチュウ」のブランドロゴをカタカナの「ハイチュウ」から英語表記の「HI-CHEW」にリニューアルすると発表した。

あわせて、アメリカで人気の「ハイチュウ〈マンゴー味〉」と、「ハイチュウプレミアム」から「ハイチュウプレミアム〈シャインマスカット〉」「ハイチュウプレミアム〈ヨーグルト味〉」を2月13日に新発売する。

ロゴのリニューアルは、グローバルブランドを目指して行うとしている。1975年に誕生した「ハイチュウ」は“心地よい食感”とジューシーな味わいが楽しめるソフトキャンディで、日本だけでなく広く海外でも親しまれているという。現在は世界30か国以上で販売している。

〈新商品〉 「ハイチュウ〈マンゴー味〉」、ロゴリニューアル後の新商品第一弾として、アメリカでストロベリーに次ぐ人気No.2のフレーバー「マンゴー味」を発売する。アメリカで人気のフレーバーを忠実に再現し、マンゴーのジューシーさと心地よい食感が長く楽しめる品質。

森永製菓 「ハイチュウ〈マンゴー味〉」
(画像=森永製菓 「ハイチュウ〈マンゴー味〉」)

アメリカでのハイチュウスティックタイプ人気順位は、1位「ストロベリー」、2位「マンゴー」、3位「スイカ」、4位「グレープ」、5位「グリーンアップル」。

「ハイチュウプレミアム〈シャインマスカット〉」、人気のシャインマスカットを使用し、濃厚でジューシーな味わいが広がる品質。

「ハイチュウプレミアム〈ヨーグルト味〉」、生クリーム仕立てで、クリーミーさとほどよい甘さを両立させた品質。

森永製菓 「ハイチュウプレミアム〈シャインマスカット〉」「ハイチュウプレミアム〈ヨーグルト味〉」
(画像=森永製菓 「ハイチュウプレミアム〈シャインマスカット〉」「ハイチュウプレミアム〈ヨーグルト味〉」)

〈「HI-CHEWロゴメーカー」〉
リニューアルロゴの浸透施策として、好きな言葉をハイチュウロゴに変換できる「HI-CHEWロゴメーカー」を特設サイトで展開する。特設サイトは2月13日に解説予定。

森永製菓 「HI-CHEWロゴメーカー」使用例
(画像=森永製菓 「HI-CHEWロゴメーカー」使用例)

つくったロゴをXでシェアすると抽選で20人にオリジナルロゴのハイチュウをプレゼントするキャンペーンも実施する。