メドレー、グッピーズに対しTOBを実施

株式会社メドレー(4480) は、株式会社グッピーズ(5127)の株券等を金融商品取引法による公開買付け(TOB)により取得することを決議した。グッピーズは本公開買付けに賛同の意見を表明している。

メドレーは、人材プラットフォーム事業、医療プラットフォーム事業を行う。

グッピーズは、医療・介護・福祉に特化した人材サービス事業及び健康管理アプリを活用したヘルスケア事業を行う。

両社は、同じ医療ヘルスケア領域で患者・従事者・事業所等が抱える社会課題の解決に向き合いながら、異なるビジネスモデルを展開しているため、両者の事業ノウハウやアセットを相互共有・活用することにより、更なる提供価値の向上が実現できる可能性があるとの考えに至った。

また、グッピーズの上場が維持された場合、メドレーから一定程度独立した事業運営を行わざるを得ず、情報管理の観点から両社の間の相互共有が可能な情報が限定されてしまう事態が想定される等、相互の経営資源・ノウハウの共有・活用や迅速な意思決定に一定の制約が生じることが懸念され、両者のシナジーを最大化するためにはグッピーズをメドレーの完全子会社とすることが望ましいと考えた。

TOB成立後、グッピーズは所定の手続きを経て、上場廃止となる見込み。

・公開買付けの概要
買付株式数 普通株
買付予定数    1,677,274株
買付予定数の下限  392,800株
買付け等の価格 普通株式1株につき3,250円
買付代金 5,451百万円
買付期間 2024年1月22日(月)~2024年3月7日(木)まで(32営業日)
決済の開始日    2024年3月14日(木)

人材派遣・紹介業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら