第一商品、子会社の第一プレミア証券の全株式をTRISTARS Consultingに譲渡

第一商品株式会社(8746)は、連結子会社である第一プレミア証券株式会社(東京都渋谷区、以下「プレミア証券」)の株式の全部を、株式会社TRISTARS Consulting(大阪府大阪市、以下「TC社」)に譲渡することを決議した。これに伴いプレミア証券は連結子会社から除外される。

第一プレミア証券は、平成17年1月設立の証券会社。

TC社は、経営コンサルティングとして事業再生、事業承継、資金調達、研修面での支援を行う。

プレミア証券については、2020年5月に株式会社オウケイウェイブから全株式を取得。第一商品が長年にわたり営業戦略の中核に位置付けてきた金地金事業を2021年7月にプレミア証券に移管し、金融商品取引業との相乗効果を狙い、特色のある資産運用サービスの提供を目指してきた。

しかしながら、企業文化の違いもあり、第一商品が金に特化した商品先物取引業を行っていた時代に取り組んでいたセミナーの開催、富裕層対象とした営業スタイル、営業評価制度、組織営業等の施策をプレミア証券で思うように再現できず、買収時に見込んでいた収益を生み出すには至っていなかった。

事業再編を検討する中、フィナンシャルアドバイザーを通じてプレミア証券株式の譲渡先を探索していたが、TC社よりプレミア証券を買収したいとの申し出があり、協議を重ねた結果、第一商品は持分の全てを譲渡することとした。

・今後の予定
株式譲渡実行日 令和5年12月26日
みなし売却日(※2) 令和5年12月31日

證券・投資・その他金融業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら