【イベント参加レポート】ママの夢サミット東京2023

「私たちの笑顔が未来をつくる」ママが笑顔でいることが、子ども達の未来につながると信じ、ママの幸せや夢を応援する団体『ママノユメ』。この団体が主催する、子育て女性の活躍応援プロジェクト『ママの夢サミット東京2023』に参加してきたので、その模様をお届けします。

ママの幸せや夢を応援する『ママノユメ』

【イベント参加レポート】ママの夢サミット東京2023

ママの幸せや夢を応援する団体『ママノユメ』は、全国22万人のママコミュニティです。全国各地のママ団体と連携しながら活動しています。活動内容はさまざまで、夢活(部活動)やイベント開催、商品開発、スキルマッチング、夢塾や講座のほか、ママ向けの読み物も発信されています。

同じ思いを持つママ同士がフラットにつながり、一緒に実現に向けて動いていく大きなきっかけとなっているようです。『ママノユメ』の活動のひとつである『ママの夢サミット』に今回は参加してきました。

4年ぶりに開催!『ママの夢サミット東京2023』

【イベント参加レポート】ママの夢サミット東京2023

ママの夢サミットが初めて東京で開催された、2019年9月から4年。新型コロナウイルスの影響もあってリアルで集まることが難しかった時期を経て、再び東京で開催されました。

「夢を見つけ、応援しあえる仲間が1人でもいれば、自分の可能性は無限大になり、 仕事も、家庭も、自分自身もあきらめることなく、全部を叶えられる」

「1人でも多くのママに夢を語り仲間を作る場を届けたい」

そんな思いでで開催された『ママの夢サミット東京2023』

当日は50名を超えるママや、ママを応援している企業などが集まり、入った瞬間から会場は熱気に溢れていました。各テーブルではファシリテーターを中心に、自己紹介や夢の語り合いが進められました。

そしていよいよ夢を描く時間。真っ白な紙(キャンバス)に、何を描くかは自由です。普段忙しくて夢を意識したことがない方も、立ち止まって考えることで生まれる発想があります。それは、日常では気づけなくても潜在的に思っていたことなのかもしれません。

わかりやすくひと言で宣言する方もいれば、ビジョンを明確に描く方、中には絵を描いて表現される方もいました。その後は各テーブルで夢を語りあい、最後は各テーブルの代表が全体に向けて発表する機会がありました。

発表を通して、同じ思いを持つ仲間が増え、声をかけあって交流を深めていました。主催の宮崎雅子さんからも、発表者一人ひとりへ熱いメッセージが伝えられ、集まった方々の思いがひとつになるのを感じました。

イベントの最後は、『ママノユメ』を立ち上げた巽房子さんのスピーチで締め括られました。

「夢を形にするのは簡単なことではない。それでも仲間と語り合い、継続することで叶えることができる」

巽さんの思いがこもったお話に参加したママたちは感銘を受けていて、中には涙する方もいました。

夢は口に出すことで叶う

【イベント参加レポート】ママの夢サミット東京2023

「子どもを笑顔にしたい」

ママの夢はたくさんあっても、共通する思いはここに尽きると感じた1日でした。

子どもを育てながらも「もっとこうすればよかった。こうしたかった!」という思いが詰まったママの夢。

夢を叶えるために、語り合い、励まし合い、実現へ向けて動いているエネルギーはとても高く、会自体が笑顔で溢れていました。そして、ママの愛情をたっぷり感じることができました。子どもたちへ、そして子どもが育つ社会への愛情が、会場全体を包み込んでいるようでした。

そんなママの夢を応援しようと集まった企業も含めて全員が一体となった『ママの夢サミット』は、まさに社会を変えていくパワーの源となっていくでしょう。

これからもママの夢を応援していきます。