資生堂、連結子会社との会社分割によりザ・コラーゲン事業の一部を承継

株式会社資生堂(4911)は、会社分割(簡易吸収分割)により美容サプリメントブランド「ザ・コラーゲン」に係る事業の一部を、資生堂の完全子会社である資生堂ジャパン株式会社(東京都港区)から承継することを決定した。

資生堂を吸収分割承継会社とし、資生堂ジャパンを吸収分割会社とする吸収分割方式。承継する事業内容は、ザ・コラーゲンのブランドホルダー機能および日本市場でのマーケティング機能。

資生堂は、化粧品等の研究開発、製造および販売を行う。

資生堂ジャパンは、資生堂の完全子会社として2015年設立。日本地域本社として日本国内のマーケティングおよび販売を統括。

ザ・コラーゲンは、資生堂独自の美容特許成分を配合した美容サプリメントブランドとして主に日本での販売を展開してきた。今後、当ブランドをグローバルブランドとして強化することを目的として、当ブランドのブランドホルダー機能および日本市場でのマーケティング機能を 2024 年 2 月より資生堂ジャパンから資生堂へ承継し、よりグローバルでの展開に適した体制を整備することとした。

・今後の予定
効力発生日 2024 年 2 月 1 日

化粧品・トイレタリー製造業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら