事業計画書は、自社のビジネスプランを内外に説明する際に重要な資料です。また、事業計画書を作成することで、自社の強みや課題の抽出にも役立ちます。 ただし、事業知計画書には規定のフォーマットがない為、ポイントを押さえて作成することが大切です。本記事では、事業計画書の概要やメリット、作成方法についてご紹介します。
事業計画書とは
事業計画書とは、自社の事業の状況や、今後の具体的なアクションプランを示す計画書を指します。
具体的にはビジネスの目標や戦略、資金調達方法、収益予測や市場状況などが記載されます。記載内容は作成時点におけるものであるため、定期的に更新、見直しをする必要があります。
また、使用目的に合わせて記載する内容やボリューム、フォーカスすべき点を調整する場合もあるため、必ずしも毎回同じ形式で事業計画書が作られるわけではありません。
例えば、金融機関から融資を受けるために作成する場合、「財務状況の健全性」や「今後の収益予測」などに重点が置かれます。
また出資を受ける場合、「市場での優位性」や「今後のビジネス展開」「IPOに向けた道筋」などにボリュームが割かれることが予想されます。
このように事業計画書は目的に応じて作成し、誰が見ても明確でわかりやすく、伝えたいことを過不足なく記載することが重要です。
事業計画書が必要になるタイミング
一般的に事業計画書を用いる目的は、以下の通りです。
起業や新規事業の検討・提案をするとき
会社を新たに設立する、あるいは新規事業のプランを検討、第三者に提案する際に事業計画書は用いられます。
事業計画書には、経営者や提案者が考える事業の全体像やビジョンを第三者に伝わるように整理し、言語・数値化して落とし込みます。 様々な視点で事業を実現するまでのスケジュールを明確化することで、現実的なプランを立てることができ、事業目標の実現を目指すことができます。
また、既存のビジネスの強化・見直しを行うため、現況や今後の方針を整理する際にも事業計画書は有効です。
外部から資金調達を行うとき
金融機関から運転資金や設備投資のための融資を受ける、事業拡張のためにベンチャーキャピタルから出資を受ける、など資金調達の際に必要になるのが、この事業計画書です。
金融機関や投資家は、決算書の財務状況だけでは融資や出資の判断はできません。その会社がどのような方針で、いつまでに、どの程度の収益上げられるのか、IPOを目指すのかなどのロードマップを把握する必要があります。このような場合、相手方の判断指針にしてもらうため、事業計画書が必要になります。
また、設備投資や新規分野への進出を目的に、国や自治体の補助金や助成金に申請する際にも、事業計画書の提出が求められます。