無添加石けんのパイオニアであるシャボン玉石けんは、「シャボン玉台所用せっけん」シリーズのうち「固形タイプ」と「食器洗い機専用」のパッケージデザインを全面リニューアルし、10月2日から発売する。
「シャボン玉台所用せっけん固形タイプ」は手肌にも環境にもやさしい台所用せっけんとして2009年に発売以来、多くの人に愛用されているロングセラー商品とのこと。今回、生活者にとってより馴染みやすく、自然派商品であることがわかりやすいデザインへと刷新する。「シャボン玉食器洗い機専用」とあわせて、昨年3月から販売している「シャボン玉台所用せっけん泡タイプボトル」とデザインを統一した。
同社で行ったアンケート調査(同社調べ(WEB調査/調査期間:2023年7月13日~7月23日/調査対象:全国20~70代男女/サンプル数:764))によると、「食器を手洗いする人」の約5割、「食器洗い機使用の人」の約3割が「食器を洗ったあと、食器のニオイが気になる」と回答した。また、「食器を手洗いする人」「食器洗い機使用の人」に限らず、食器を洗った後のニオイが気になる人のうち、約1/3が「洗浄剤の香料のニオイ」を挙げている。
シャボン玉石けんが考える“キレイ”の基準は、洗いあがりの食器から人工香料のフローラルなニオイがすることではなく、合成界面活性剤を用いて「時短すすぎ」「速乾」を実現することでもなく、食器や調理器具の汚れをスッキリ落とすこと。「シャボン玉台所用せっけん固形タイプ」は、合成界面活性剤や合成香料、酸化防止剤やアルコールなどを使用していない無添加の商品となっている。昔ながらの釜炊き製法で作っており、天然の保湿成分が含まれている。手肌にやさしく、石けんならではのすすぎ性で手早くスッキリ洗浄できるのが特長とのこと。また、「シャボン玉食器洗い機専用」は、合成界面活性剤、香料、着色料、酸化防止剤不使用で、こちらもスッキリ洗浄が特長となっている。
シャボン玉石けんでは、洗いあがりに家族の体や環境に不安なものを残さず、食卓に“安心”を届けることを目指し、人と環境にやさしい無添加石けんにこだわりながら、生活者の皆様の快適な石けんライフをサポートしていく考え。
[小売価格]
シャボン玉台所用せっけん固形タイプ:159円
シャボン玉食器洗い機専用:748円
(すべて税込)
[発売日]10月2日(月)
シャボン玉石けん=https://www.shabon.com/