ビッグローブ、2023年秋の旅行に関する意識調査、約8割が「国内旅行の費用が高くなっていると感じる」と回答

BIGLOBEは、「2023年秋の旅行に関する意識調査」を実施した。調査結果、秋の旅行意欲が高まるも約8割が「国内旅行の費用が高くなっていると感じる」と回答した。また、「オーバーツーリズムへの対策が必要」と回答した人は7割に達した。

同調査は、全国の20代から50代の男女1000人を対象にアンケート形式で実施した。調査日は8月8日~8月9日、調査方法はインターネット調査となっている。

調査結果、秋の旅行意欲が高まるも約8割が「国内旅行の費用が高くなっていると感じる」えお回答した。旅行をためらう人は「費用」「混雑」がネックになっていることが明らかとなった。「オーバーツーリズムへの対策が必要」との回答は7割に達した。

全国の20代から50代の男女1000人に「(秋、祝日や2学期制の学校の秋休みなどもあるが)2023年秋の旅行について」質問をすると、「すでに旅行の予定を立てている」(15.2%)、「旅行の予定はまだ立ててはいないが、旅行をしたいと思っている」(47.2%)、「旅行をしたいと思わない」(37.6%)と昨今の物価上昇の状況でも、6割強がこの秋の旅行に意欲があることが明らかとなった。

ビッグローブ、2023年秋の旅行に関する意識調査、約8割が「国内旅行の費用が高くなっていると感じる」と回答

全国の20代から50代の男女1000人に「旅行費用について、高くなっていると感じるか」を質問すると、国内旅行は「やや感じる」(47.3%)と回答した割合が最も多く「とても感じる」(29.3%)をあわせ8割近くにのぼり、年代別では50代が最も感じている割合が多かった。

ビッグローブ、2023年秋の旅行に関する意識調査、約8割が「国内旅行の費用が高くなっていると感じる」と回答

海外旅行については「とても感じる」(36.2%)と回答した割合が多く、「やや感じる」(33.2%)をあわせ約 7 割となった。年代別では、若い世代に比べて40代、50代の人がとても感じるという人が多い結果となった。

ビッグローブ、2023年秋の旅行に関する意識調査、約8割が「国内旅行の費用が高くなっていると感じる」と回答

さらに、「円安が緩和されたら海外旅行をしたいと思うか」を質問すると、「そう思う」(15.5%)、「ややそう思う」(28.8%)をあわせ44.3%に。20代、30代の若い世代では、約5割と半数の人が海外旅行への意欲をしめす結果となった。

ビッグローブ、2023年秋の旅行に関する意識調査、約8割が「国内旅行の費用が高くなっていると感じる」と回答

「旅行をしたいと思わない」と回答した、全国の20代から50代の男女376人に「旅行をしたいと思わない理由」を聞くと、「費用がかかり、物価高などで経済的に余裕がない」(47.1%)が最も多く、次いで「混雑が苦手」(37.2%)という結果に。「費用」と「混雑」がネックになっている人が多い結果となった。

ビッグローブ、2023年秋の旅行に関する意識調査、約8割が「国内旅行の費用が高くなっていると感じる」と回答

全国の20代から50代の男女1000人に「オーバーツーリズムだと感じたことがあるか(観光客が訪れ過ぎて、旅行の満足度が下がった。日常生活で渋滞など生活に支障が出る。など)」を質問すると、観光地・旅行先では、「感じたことがある」(18.7%)、「やや感じたことがある」(31.5%)をあわせ5割の人が感じたことがあるという結果に。日常生活では、「感じたことがある」(14.4%)、「やや感じたことがある」(27.9%)をあわせ4割だった。

ビッグローブ、2023年秋の旅行に関する意識調査、約8割が「国内旅行の費用が高くなっていると感じる」と回答

さらに、「オーバーツーリズムへの対策(観光客誘致と住民生活の両立など、混雑の緩和を図る対策)が必要だと思うか」を聞くと、「思う」(23.5%)、「やや思う」(47.5%)をあわせ7割の人が、対策が必要だと思っていることが明らかとなった。

[調査概要]
調査名:2023年秋の旅行に関する意識調査
調査対象:全国の20代から50代の男女1000人
調査方法:インターネット調査
調査期間:8月8日~8月9日

ビッグローブ=https://www.biglobe.co.jp/