ファミリーマートは、継続して取り組んでいる5つのキーワードのうち「もっと美味しく」、「たのしいおトク」の一環として、9月12日から、看板商品である「ファミチキ」の累計販売数20億食突破を記念したキャンペーンを、全国のファミリーマート約1万6500店で実施する。9月7日に行われた商品発表会では、ファミチキ20億食突破について説明した他、キャンペーン概要やファミチキコラボ商品の特徴などについて紹介した。
「ファミリーマート売上数量No.1商品の『ファミチキ』が累計販売数20億食を突破した」と、ファミリーマート 商品本部 FF・スイーツ部長の木下紀之氏。「『ファミチキ』は、フライドチキンといえば“骨付き”が一般的であった2006年に、ワンハンドで手軽に食べられる“骨なしのフライドチキン”として誕生。当時フライドチキンの部位に使用されることが珍しかった、鶏もも肉の“サイ”の部位を使用しており、食べやすさとサクサクとした衣の食感・肉汁あふれる柔らかくてジューシーな鶏肉の味わいが支持され続けている」と、20億食までの歴史について語る。「『ファミチキ(骨なし)』は、味付けは発売当初から一度も変わっていない、門外不出の味となっている。また、柔らかくてジューシーな食感を実現するために専用の部位をスペシャルカットしている」と、「ファミチキ」のポイントについて教えてくれた。
「さらに、『ファミチキ』限定味も好評を得ている」と、発売から10年が経過した2016年から味種を発売し、これまで30種類を販売してきたという。「そして今回、ファミチキ発売10周年を記念して販売されていた『ファミチキ(だし旨醤油)』を復活販売する。ファミチキファン1万人が“最も食べたい味”として選ばれた」と、復活を望む声に応えるかたちで販売するとのこと。
「『ファミチキ(だし旨醤油)』は、本みりんを使用した醤油だれに、だしを加えたコクのある和風テイストのファミチキとなっている」と、9月12日から数量限定で発売するとアピールした。
同 マーケティング本部 メディア&プロモーション改革推進部長の橋本剛氏がキャンペーンについて説明した。「ファミチキ20億食突破を記念して、『ファミチキジャンボ』と『あれもこれもファミチキに?!』の2つのキャンペーンを実施する」とのこと。「『ファミチキジャンボ』では、期間中、700円(税込)以上の買い物をすると、抽選で総額2億円分のファミチキ無料引換券があたるキャンペーンとなっている」と、「ファミチキジャンボ」のTV-CMも放映し、キャンペーンを盛り上げていく考えを示した。「さらに期間中、700円以上の買い物時にファミペイを提示すると、抽選で最大ファミチキ20個分のファミペイボーナスが当たるキャンペーンも実施する」と、お得なファミペイキャンペーンにも注目してほしいと訴えた。
「『あれもこれもファミチキに?!』とは、バーガー、お弁当、タオルハンカチ、ソックスなど、キャンペーン期間中、ファミチキコラボ商品が登場。ファミチキ20億食突破をファミリーマート全体で盛り上げていく」と、看板商品の記念をフライヤーだけでなくお店全体で盛り上げたいとのこと。「お弁当やバーガー、ポテトチップスのアレンジ、インスパイア商品で、より多くの人にファミチキの美味しさを知ってもらいたい」と、ファミチキの横展開を行うと話す。「また、特徴的でかわいらしいデザインを活かしたソックス、タオルハンカチ、エコバッグ、ポーチなどで、より多くの人にファミチキを楽しんでもらいたい」と、コンビニエンスウェアとコラボすることでファミチキの記念を多くの人に知らしめたいと述べていた。
そして、コラボ商品をアンベール。「“食べる”ファミチキでは、復活商品である『ファミチキ(だし旨醤油)』に加えて、ファミチキを使ったお弁当やバーガー、ポテトチップスが登場する。“身に着ける”ファミチキでは、コンビニエンスウェアのラインソックスと今治タオルハンカチが、ファミチキ柄として登場。また、WEB限定でブルゾンとスマホケースも登場する。“読む”ファミチキでは、ファミチキのムック本が登場。エコバッグやポーチが付録に付いてくる」と、個性豊かなコラボ商品になっていると紹介した。
同 商品本部 デリカ食品部 マネジャーの鈴木孝広氏は、商品の特徴について説明した。
「『ファミチキ×タルタルチキン丼 キャベツ炒め入り(カレー風味)』は、ファミチキをまるごと1個使用した。ファミチキの美味しさを活かしつつ、特製タルタルソースと南蛮たれ(ウスターソース)を合わせた。カレー風味のスパイシーな香りのキャベツ炒めがアクセントになっている」と、ファミチキに合うように開発した「ファミチキ丼専用」の特製ソースがポイントだと教えてくれた。
「『ファミチキ×チキンバーガー(オーロラソース)』は、ファミチキをまるごと1個使用。ファミチキのスパイシーさと相性のよいオーロラソースを使っている。オーロラソースは、完熟トマトと三温糖でコクと旨味のある『ファミリーマート専用』の自家製ソース。チキンとレタスの組み合わせでバランスよく食べられる」と、ファミチキの味を引き立てるシンプルな組み合わせになっていると述べていた。
「ラインソックス ファミチキ」は、ファミチキをイメージしてデザインしたコンビニエンスウェアのラインソックス。足底は、パイル編みの肉厚仕様で、ラバープリントが施されている。抗菌防臭加工でニオイにくい仕様となっている。サイズは22~25cm/25~28cm。
「今治タオルハンカチ ファミチキ」は、ファミチキをイメージしてデザインしたコンビニエンスウェアの今治タオルハンカチとのこと。「今治タオル」クオリティの高吸水仕様となっている。
「ポテトチップスファミチキ味」は、ファミチキの味わいをイメージしたポテトチップス。チキンのジューシーな旨味とふわっと口に広がるスパイスの風味がまるでファミチキのような味わいとなっている。
「Famichiki SPECIAL BOOK エコバッグver./ポーチver.」は、ファミチキ袋柄のエコバッグとポーチとのこと。次回利用できるファミチキ割引券付きとなっている。なお、割引券使用期限は2024年2月29日だという。
ファミチキをイメージしたリバーシブルの「着るファミチキ ボアブルゾン」を数量限定でファミペイWEB予約を実施する。表面は衣をイメージしたボア素材、裏面は袋のロゴを使用した総柄となっている。
「ファミチキ」を含むファミリーマートをイメージした「オリジナルスマホケース」を数量限定でファミペイWEB予約を実施する。好みのデザインのスマホケースを約90機種から選ぶことができる。なお、スマホケース販売サイト「CASEPLAY」でデザイン・機種を選択し、申し込むことができる。
[小売価格]
ファミチキ(だし旨醤油):240円
ファミチキ×タルタルチキン丼 キャベツ炒め入り(カレー風味):598円
ファミチキ×チキンバーガー(オーロラソース):398円
ラインソックス ファミチキ:429円
今治タオルハンカチ ファミチキ:600円
ポテトチップスファミチキ味:186円
Famichiki SPECIAL BOOK エコバッグver.:1639円
Famichiki SPECIAL BOOK ポーチver.:1969円
着るファミチキ ボアブルゾン:9900円
オリジナルスマホケース:4895円
[発売日]
ファミチキ(だし旨醤油):9月12日(火)
ファミチキ×タルタルチキン丼 キャベツ炒め入り(カレー風味):9月12日(火)
ファミチキ×チキンバーガー(オーロラソース):29月12日(火)
ラインソックス ファミチキ:9月12日(火)
今治タオルハンカチ ファミチキ:9月12日(火)
ポテトチップスファミチキ味:9月12日(火)
Famichiki SPECIAL BOOK エコバッグver./ポーチver.:9月15日(金)
着るファミチキ ボアブルゾン ファミペイWEB予約開始:9月12日(火)
オリジナルスマホケース ファミペイWEB予約開始:9月12日(火)
ファミリーマート=https://www.family.co.jp/