【NFT×サッカー】サッカー界におけるNFT活用事例4選

サッカーは世界で最も広いファンダムを形成しているスポーツです。その影響はNFT世界にも拡がっています。

サッカークラブやリーグが選手や試合のアートワークや記念品をNFTとして発行し、ファンとの接点をつくる試みは珍しくなくなりました。サッカー界におけるNFTの活用事例について紹介します。

目次

  1. 事例①名古屋グランパス&清水エスパルス
  2. 事例②FCバルセロナ
  3. 事例③クリスティアーノ・ロナウド
  4. 事例④セリエA

事例①名古屋グランパス&清水エスパルス

【NFT×サッカー】サッカー界におけるNFT活用事例4選

引用:GMO NIKKOがNFTコレクション「VeryLongAnimals」と 戦略的パートナーシップを締結【GMO NIKKO】

リリース時期:2023年2月8日
販売サイト:Adam byGMO

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)所属チームの『名古屋グランパス』と『清水エスパルス』は2023年2月24日、NFTマーケットプレイス『Adam byGMO』にて公式NFTの配布イベントを実施しました。

両チームは2022年よりGMO NIKKO株式会社とNFTサポートパートナー契約を締結。ファンとチームとの新しいコミュニケーションの形を生みだすために、独自のNFTコレクションをリリースしています。

本イベントは、同じくGMO NIKKO株式会社とパートナーシップを結ぶ国内NFTプロジェクト『VeryLongAnimals(通称、ベリロン)』とのコラボ企画です。

ながい顔が特徴的なベリロンのデザインを踏襲した、各チームのマスコットキャラクター『グランパスくん』と『パルちゃん』がデザインされたNFTを、それぞれ先着12,000人に提供します。 日本有数の人気NFTプロジェクトであるベリロンと、名古屋グランパス、清水エスパルスの熱狂が合わせることで、新たな応援の力と絆を生みだします。

事例②FCバルセロナ

【NFT×サッカー】サッカー界におけるNFT活用事例4選

引用:https://barcavision.fcbarcelona.com/masterpiece2/

リリース時期:2023年6月26日
販売サイト:OpenSea

スペインに拠点をおく世界的人気サッカークラブ『FCバルセロナ』は、1点物のNFT(全10作品)で構成されたオリジナルNFTコレクション『Masterpiece』を発表しました。

Masterpieceは、2022年7月29日に発表された第一弾『In A Way, Immortal』を皮切りに、数カ月に1作品ずつ、オークションにて販売されます。

2023年6月26日には第二弾『Empowerment』を発売。本作品はバルセロナの歴史的勝利に貢献したアレクシア・プテラス選手をデザインに採用し、NFTプロジェクト『World of Women』のデザイナーであるリー・マデリン氏が制作を担当しました。このNFTが162ETHで落札され、記録的な高値になったことでFCバルセロナの人気のみならず、NFTの可能性について再び注目されるきっかけになりそうです。

プロジェクトではFCバルセロナの歴史を支え、多くのファンを魅了した選手の感動的なワンシーンをNFTで残します。

また、Empowermentの購入者には以下のユーティリティが用意されました。・アレクシア・プテラス選手との面会権利・サイン入りサッカーシューズ・サイン入り肖像画・バルセロナの本拠地『Spotify Camp Nou』で使用されているものと同型の特別座席

事例③クリスティアーノ・ロナウド

【NFT×サッカー】サッカー界におけるNFT活用事例4選

引用:Binance Celebrates ‘The GOAT’ with New Cristiano Ronaldo NFT Collection

リリース時期:2023年7月7日
販売サイト:Binance NFT

多大なる活躍や記録から「史上最高のサッカー選手」と称される、クリスティアーノ・ロナウド氏のワンシーンが、NFTコレクションとしてリリースされました。

2022年6月、ロナウド氏は海外取引所『Binance』と独占的パートナーシップ契約を締結することで、本プロジェクトがスタート。ロナウド氏のファンに対して、NFTを用いたグローバルプロモーションの提供を目指します。

NFTには4段階のレアリティ(SSR・SR・R・N)を設け、レアリティに応じてNFTホルダーは様々な特典を得られます。

・Normal (N):ロナウド氏のパーソナルメッセージ、ギフト抽選券
・Rare (R):ロナウド氏のパーソナルメッセージ、ギフト抽選券、印刷可能なサイン入りポスター
・Super Rare (SR):印刷可能なサイン入りポスター、サイン入りTシャツ等
・Super Super Rare (SSR):上記全ての特典、Binance Blockchain Weekへのチケット、ロナウド氏とのトレーニングセッション

2023年7月7日には、第2弾コレクション『Forever CR7: The GOAT』を販売開始。ロナウド氏のゴールシーンに焦点を当てたコレクションとして展開します。

事例④セリエA

【NFT×サッカー】サッカー界におけるNFT活用事例4選

引用:Sorare e la nuova partnership con la Lega Serie A

リリース時期:2022年8月14日 販売サイト:Sorare公式ホームページ

多くのスター選手を輩出してきたイタリアのプロサッカーリーグ『セリエA』は、2022年7月25日に、人気NFTゲーム『Sorare』と提携を発表しました。

Sorareとは、全世界370万人以上に楽しまれているNFTを用いたオンラインゲームです。ユーザーは好きな選手のNFTを購入し、チームを結成。他のプレイヤーと対戦することでスコアを競います。

選手のパフォーマンスは現実の試合に基づき設定されるため、リアルの試合を分析しながらの、戦略的なチーム構成が必要です。

ゲームの成績に応じて、イーサリアムやレア以上のNFTカードといった景品が贈呈される特徴も相まって、根強い人気を誇ります。

今回の提携によって、Sorare内でセリエA所属選手のNFT制作およびゲーム内での使用が可能になりました。

セリエAファンはファングッズとしてNFTのコレクションを楽しみ、Sorareユーザーは実際に行われるサッカーの熱狂を感じるきっかけになるでしょう。