図解でよくわかる! 営業は台本が9割
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(本記事は、加賀田 裕之氏の著書『図解でよくわかる! 営業は台本が9割』=きずな出版、2022年8月27日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

医者と患者のような関係性を目指そう

一般的に営業マンのイメージは強引に物を売りつけたり、逆にペコペコして、なんとか物を買ってもらおうとしたり、そういった嫌なものかもしれません。

しかし、トップセールスは強引に売りつけたり、必要以上にペコペコしたりしません。

プロとしてお客様を安心させよう

トップセールスと見込み客との理想の関係性は、わかりやすくたとえて言うと、「医者と患者の関係性」に似ています。

たとえば、あなたが「熱が出たなぁ」と病院に行った際に、お医者さんがまったく診断しないで、傲慢(ごうまん)な態度で「風邪ですよ!」と薬を出したら、どう思いますか?

そのお医者さんを信頼できないですよね。「もっと親切に診断してもらいたい!」と思いますよね。

逆に、お医者さんがやたらへりくだって「ほんと~に申し訳ないんだけど、このお薬、ちょっとでいいので飲んでいただけると、うれしいんだけどぉ~」とペコペコされても、「この薬、大丈夫なのかな?」と不安になりますよね。もっと自信のあるお医者さんのところに行きたいと思うはずです。

もし患者さんが薬を飲む必要があるのであれば、「飲まないと、ダメですよ!」と、専門家として断言されたいのです。

私たちがお医者さん(プロ)に求めるのは、「専門性」と「親切・熱意」です

顧客がセールスパーソン(プロ)に求めているものも、まったく同じなのです。

お客様の「本当に私にその商品・サービスが必要か?」という疑問を親切に診断・ヒアリングし、必要であれば、専門家として自信を持って提案します。

「医者と患者の関係性」とは、熱心で親切なプロと素人(相談者)の関係性なのです。

そして、プロは自信に満ち溢れています。

お客様の立場で考えれば一目瞭然ですが、自信がない人から誰も商品を買いたくありません。

売れない営業マンは自信がないから売れない。売れないから自信がない

「結果が出ていないのに、自信があるフリはできないよ」と思う人は、自信がある「演技」をすればいいのです

お客様はあなたの「自信」と「覚悟」を見ているのです。

セールスパーソンに必要な4つの自信

セールスパーソンには、4つの自信が必要です。

①自分の会社に対する自信
②商品・サービスに対する自信
③職業(販売行為)に対する自信
④自分に対する自信

あなたは、心の底から「好きだ!」と思う商品をお客様にすすめていますか?

生活のために、好きでもない商品を会社の指示で売っていませんか?

自問自答してみてください。そのうえで、この4つの自信を確認して、自信を持ってこう言い切りましょう。

「この商品・サービスが、あなたにとって最適だと思いますので、ぜひやりましょう!」

図解でよくわかる! 営業は台本が9割
(画像=『図解でよくわかる! 営業は台本が9割』より)
図解でよくわかる! 営業は台本が9割
加賀田 裕之(かがた・ひろゆき)
営業コンサルタント。ホームメンターズ株式会社代表取締役社長。ミリオンセールスアカデミー®代表。NLPトレーナー。 大学卒業後、体育会系の営業会社にて高額商材のセールスマンとなるが、まったく売れず、250万円の自社商材を自分で購入するほど追い込まれる。 「もう辞めるしかないな」と思ったときに、トップセールスから営業極意を伝授され、人生を逆転。 その後はみるみるうちに売れるようになり、100億円企業の営業マネジャーとして、部下20名のチームを連続優勝させ、新規事業部の責任者に任命。初年度年商1億円を達成。 その後、IT事業会社で、部下約20名を束ねる営業マネジャーとなり、さらに部下約100名の事業部副部長、年商25億円の事業会社の事業部長として結果を出す。 口下手、人見知り、営業が苦手の方でも自然にお客様の「欲しい! 」を引き出す営業スキルをお伝えしたい、と独立。 独自の「台本営業®」メソッドは朝日新聞等でも紹介。 13年苦しんだ対人恐怖症営業マンが、セミナー後、前月比500%の契約獲得、元キャバ嬢でも歩合給が月に300万円以上になるなど、「モンスター営業マン製造工場」の異名をとる。初の著書『営業は台本が9割』は、現在までロングセラーとなっている。

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