ホリエモン「日本人は金融リテラシーが低い」学び直してほしい2つの分野
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(本記事は、堀江 貴文氏の著書『死なないように稼ぐ。: 生き残るビジネスと人材』=ポプラ社、2021年3月24日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

「金融リテラシー」をすぐに学び直そう

実は江戸時代までは、日本人の「金融リテラシー」の高さは世界でも有数だった。

だからこそ、複雑な計算が必要な年貢システムにも対応できたし、いち早く貨幣経済にも移行できた。

江戸時代には和算学者や和算家と呼ばれる人がいた。村を回って各地の寺子屋で「幾何学」と「数列」を中心に教えていたのだ。でも、明治時代の後半から「工業化」が進んだことで、農民たちはいわゆる「サラリーマン」になっていった。

お金を借りる農民や商人が減ると「複利計算」はだんだんいらなくなる。

それに合わせて教育の内容も変化し、工業や化学などを重視した教え方に変わっていったのだ。

教育内容が変わったことで、みんなそれしか学ばなくなっていった。

現在に目を向けると、日本人は先進国のなかでも「金融リテラシー」が低い。

「投資」と「投機」、「直接金融」と「間接金融」の違いを理解している人も少ないのではないだろうか。

それも当然といえば当然だ。義務教育で「お金の本質」についてまったく教えていないのだから。

学校や大人が子どもに植えつけてきたのは「お金儲けのために働くのはよくない」「コツコツ貯金することが大切」といった歪んだ考えである。

もちろん「拝金主義」になれというつもりはないが、偏向した教育で育てられた日本人が高い金融リテラシーを身につけるのは難しいだろう。

でも、できることはある。今から「学んだり」「学ばせたり」すればいいのだ。

だいぶ前のことだが、ある日、高級住宅街でエレベーターに乗ったら、外国人の子どもが3人乗ってきて英語で話しかけてきた。インターナショナルスクールで催される「花見祭り」のチケットを売っていたのだ。

興味はなかったが、あまりにも熱心に営業してくるので、250円のチケットをそれぞれの子から1枚ずつ、計3枚買ってしまった。

お小遣い稼ぎなのかどうかはわからないが、似たようなエピソードを友人から聞いたこともある。

外国人は日本にいても、子どもに「稼ぐこと」を実体験で学ばせているのだ。雇われることを前提にした日本の教育とは大違いといえるだろう。

僕は投資先のことを知るために、今でも知らない分野は徹底的に調べて「学ぶ」。

しかも「ゼロ高等学院」も立ちあげているので、「学ぶ」ことに関する質問を受けることも多い。そのなかでも多いのが「数学を勉強する意味はあるんですか?」といった質問だ。もちろん、大いに意味がある。

金融や科学技術は「数学」をベースに発展してきたので、その基本を知っていると「世の中の見え方」が変わり、解像度があがる。

曇りガラス越しに見ていた景色が、一気に開けてクリアになるイメージだ。

いろいろなことを学ぶほど、あるタイミングで知識がつながって、「物事の本質」がわかるようになってくる。

苦手な分野ほど知識が欠落しているので、疎かった人ほど「金融」や「数学」を学び直してみてほしい。

死なないように稼ぐ。: 生き残るビジネスと人材
堀江 貴文
1972年福岡県生まれ。91年東京大学入学、のち中退。96年、有限会社オン・ザ・エッヂ設立。02年、旧ライブドアから営業権を取得。04年、社名を株式会社ライブドアに変更し、代表取締役CEOとなる。06年1月、証券取引法違反で逮捕。11年4月懲役2年6ヶ月の実刑判決が確定。13年3月に仮出所。著書に『拝金』ほか多数。

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