株式会社乗富鉄工所 副社長で2024年から社長に就任予定の乘冨賢蔵氏がご登壇します。株式会社乗富鉄工所は産業機械を製造・販売している1984年創業の福岡の企業です。乘冨氏は2016年に家業である株式会社乗富鉄工所に入社してから、ITツールを活用した仕事の見える化によって、一時は3分の1まで高まっていた職人の離職率を0%まで抑えることに成功しました。また、乘冨氏は先代から事業を受け継ぎつつ、デザイナーや大学・行政などと連携し、画期的な製品を世に届ける『ノリノリプロジェクト』という新規事業を立ち上げました。現在はキャンプギアを製作してECサイトで販売。「Makuake(マクアケ)」で目標金額の700%を超える応援購入を達成したピザ窯は大きな話題となりました。今回は、先代の事業を承継し、事業・組織変革に挑戦する乘冨氏に、事業・組織変革の秘訣についてお話いただきます。
こんな方におすすめ
- 事業承継を考えている経営者
- 後継ぎ社長
- 先代から事業承継し、事業・組織改革に悩んでいる経営者
内容
- 事業内容
- 事業承継経緯
- 事業承継前の状況
- 事業承継後の事業変革
- 事業変革を起こす秘訣
- 今後の展望
講師紹介
乘冨 賢蔵氏(株式会社乗富鉄工所 副社長)
大学卒業後、2010年住友重機械マリンエンジニアリング株式会社に入社。タンカー製造現場の生産管理を経験後、2017年に家業である株式会社乗富鉄工所に入社。昔ながらの労働環境で職人の1/3が退職するなど危機的状況にあったが、PaaS導入による工程見える化や社員の声を取り入れたユニークな福利厚生などで徐々に状況が改善。2020年より職人技を生かした商品開発「ノリノリプロジェクト」をスタート。地域のデザイナーや大学と連携しながら開発・マーケティングを行った結果、開発したキャンプ用品が話題となり全国の販売店に取り扱われるに至る。数々のメディアにとりあげられたことで採用活動も好転。キャンプ用品の販売で培った繋がりを生かして異業種コラボの製品開発を行うなど未来に向けた取り組みを現在進行形で進めています。