M&Aコラム
日本M&Aセンター 業種特化1部 IT業界専門グループ リーダー 竹葉 聖、バーチャルレストラン(USEN-NEXT GROUP)牧本 天増 代表取締役社長 (画像=M&Aコラム)

2023年4月27日から29日までの3日間にかけて東京ビッグサイトで開催されたスタートアップ向けのイベント「Climbers Startup JAPAN EXPO 2023」。日本M&Aセンターも当イベントに参加、イベント初日にはM&Aをテーマにした講演に登壇いたしました。講演では創業わずか2年、急成長を遂げるなかM&Aによって上場企業グループにジョインしたバーチャルレストラン(USEN-NEXT GROUP)の牧本 天増 代表取締役社長をお招きし、実体験をもとにスタートアップ企業におけるM&A活用の可能性についてお話しいただきました。

【セミナー】急成長を遂げながらM&Aを決断した経営者の戦略を語る

「急成長スタートアップ企業における“IPO”ではなく“M&A”という選択」をテーマに、日本M&Aセンターの支援でM&Aを実行したバーチャルレストランの牧本 天増 代表取締役社長と、本件担当のM&Aコンサルタントである日本M&Aセンター 業種特化1部 IT業界専門グループ リーダー 竹葉 聖が登壇。リアル、オンライン含め数百名の方が耳を傾けました。

M&Aコラム
バーチャルレストラン 牧本 天増 代表取締役社長 (画像=M&Aコラム)

非連続な成長の実現には、資金よりも顧客基盤が必要だった

牧本氏が代表を務めるバーチャルレストランは、実店舗の営業の隙間時間に、他の飲食ブランドを利用してフードデリバリーができる飲食店の副業システムの仕組みを提供しています。牧本氏は同社を大学在学中に起業し、わずか創業2年で数億円の利益を生み出す事業に育て上げました。事業は順調に推移していたものの、さらなる事業の拡大を達成するためには「経営体制の強化や新たな顧客基盤の開拓が必要だった」と当時を振り返ります。
「日本一、世界一の企業になること」を目標に掲げる中で、次の成長戦略としてIPO(新規上場)かM&Aを検討。それぞれのメリット・デメリットを考える中で、同社にとって必要なのは資金ではなく、日本全国の飲食店を含む顧客基盤であることに気づき「IPOでの資金調達はさほど魅力に思わなかった」と回顧します。IPOで資金調達をし、0から営業活動をして顧客基盤を広げていくよりも、すでに豊富な顧客基盤を有している大手企業のグループにM&Aで加わりリソースを利用した方が「時間をかけずに盤石な顧客基盤や経験豊富な人材の獲得ができ、自身の掲げる目標への最短ルートになると考えた」と、M&Aを決断した背景を語りました。

M&Aにあたって牧本氏が重視したのは、①グループに加わっても裁量を保てること、②現状のスピード感を維持して経営決断ができることの2つでした。譲受け企業であるUSEN-NEXT HOLDINGSと手を組むことによるシナジーが見込まれたことはもちろん、代表取締役社長 CEO 宇野 康秀氏の経営者としての魅力も譲渡を決意するきっかけになったといいます。「宇野さんはTOP面談の際、ずっと僕の話に耳を傾けてくれて9割以上は僕が喋っていました(笑)また面談から2週間後、しかも僕の誕生日に株価などの条件が記載された意向表明書を出してくれました。このスピード感と心意気に気持ちを鷲掴みされ、宇野さんについていきたいと思いました」

手放すことが惜しい時ほど、相手も魅力に思っている

M&Aの交渉中、急成長を遂げるなかで会社の決定権を手放すのを惜しいと感じ、「何度もM&Aを中断するか迷った」と当時の心境を振り返りました。その際、日本M&Aセンターの担当コンサルタントから「自分がその事業手放すのが惜しいと思っている時こそ、相手もその事業が最も魅力的に映っている時ではないか?」とアドバイスを受けました。成長している今だからこそ魅力的な企業と巡りあえる、M&Aに踏み切る重要性を再認識するきっかけとなりました。
牧本氏は「将来的には宇野さんの後を継いで、USEN-NEXT GROUP を引っ張っていけるような経営者となることが今後の目標です」と決意を語り、大盛況の中講演は幕を閉じました。

【ブース出展】スタートアップ企業がM&Aの可能性を知るきっかけに

M&Aコラム
左から業種特化1部 IT業界専門グループ七澤 一樹、鈴木 雄哉 (画像=M&Aコラム)

3日間にわたり出展したブースでは、IT・スタートアップ企業専門チームのコンサルタント6名が対応。IT業界のM&A動向に特化した書籍「The story [IT業界編]業界を勝ち抜くために知っておきたい秘密 業界動向・業界再編・M&A」を参加者に手渡しながら、M&Aを活用した経営戦略についてお伝えしました。
本イベントを通して、スタートアップ企業が事業の成長を模索するうえで、M&Aが有効的な手段となりうることをお伝えする機会となりました。

「Climbers Startup JAPAN EXPO 2023」は、日本最大級のビジネスカンファレンス「Climbers」のスタートアップに特化したイベント。約200社が出展し、3日間でのべ8,500名が来場。オンラインでも受講が可能なカンファレンスには10,000名以上が参加しました。(各併催展を含む。)

著者

M&Aコラム
M&A マガジン編集部
日本M&Aセンター
M&Aマガジンは「M&A・事業承継に関する情報を、正しく・わかりやすく発信するメディア」です。中堅・中小企業経営者の課題に寄り添い、価値あるコンテンツをお届けしていきます。
無料会員登録はこちら