日清食品ホールディングス(株)(安藤宏基CEO)は4月25日、独自開発した対話型AI「NISSIN-GPT」を、グループ国内事業会社(一部除く)の社員約3600人に向けに公開した。
グループ社員が最新のAI技術を活用できるよう、日本マイクロソフト(株)の提供サービスを活用して開発したもの。「業務の生産性を向上し、グループ社員がより多くの時間を創造的な活動に費やすための取り組みを進める」。
日清食品グループは、中長期成長戦略で「NBX(NISSIN Businese Transformation)」を活動テーマに掲げ、「純粋なデジタル化に留まらないビジネスモデル自体の変革を目指した取り組み」を進めている。今後に向けて、「AI技術の進展を見据えながら、業務への活用方法を議論・検討し、『NISSIN-GPT』の継続的をバージョンアップ予定している」とした。
なお、対話型AIから得られる情報のプライバシー、コンプライアンス、フェイクなど問題を踏まえ、チキンラーメンのキャラクター「ひよこちゃん」を活用した注意喚起機能も実装。「グループ社員のリテラシー向上を図っていく」。
〈米麦日報2023年4月28日付〉