ケーキやスイーツの専門通販サイトを運営するCake.jp(東京都新宿区)は4月21日、贈りたい言葉に合わせて花のデコレーションなどを選べる新たな冷凍ケーキ「花言葉センイルケーキ」を発売した。
Cake.jpではオーダーメイドのケーキが順調に推移している。今回の商品は花のデコレーションに加え、ケーキの色は9種類、味は2種類を用意する。組み合わせは全72通りで、贈りたい人に合わせたオリジナルケーキを作れる。価格は3900円(税込・送料別)。
センイルケーキは韓国語で誕生日ケーキを指しており、スポンジケーキにクリームを塗り、そこにメッセージを書き込んでいる。日本では好きなアイドルやキャラクターなどを応援する、いわゆる「推し活」でも重宝されているという。
今回の商品発売に至った理由は、「ギフトのワンパターン化」に困っているという声などがあったからだ。Cake.jpで実施した「母の日に関する意識調査」(サンプル数は10~70代の男女593人)によると、もらって嬉しいスイーツという質問に対して、「他では購入できない限定スイーツ」(49%)と「感謝が伝わるスイーツ」(36%)という回答が続いた。 「どんなギフトを贈りたいか」という質問には、特別感やメッセージ性のある商品、カーネーション以外という回答が目立った。ギフト選びの困りごとについては、ギフトのワンパターン化、何を贈れば良いか分からない、といった声が多かった。
また、Cake.jpでは3月22日から母の日に関する特集を実施し、売上のトップ10のうち7品が冷凍ケーキとなっている。移動制限の緩和で家族と一緒に楽しめるケーキなどの需要が高まっていると捉え、今回の「花言葉センイルケーキ」の発売に至っている。
ケーキを手掛けるのは、センイルケーキが人気のオーダーメイドケーキ専門「メモラーブル」で、月間の受注は平均で2000台以上を売り上げているという。半解凍の場合でも食感を楽しめるように仕上げている。
ケーキの土台の色はホワイト・ピンク・イエロー・オレンジの4種類。花はすべて手作りで、9種類を用意しているほか、チョコレートケーキとショートケーキの2種類の味から選べるため、組み合わせは72通りもある。母の日に最適な商品として提案し、更なる支持の拡大を目指す。
高橋優貴社長は「カスタマイズできるケーキは品ぞろえを強化している。リアル店では難しい、ネットだから販売できる商品などで支持を広げられれば」とコメントした。 〈冷食日報2023年4月25日付〉