「VTuberに興味がある」15~39歳の男女894名の約3割が、VTuber関連動画を週に3時間以上視聴すると回答
~VTuber事務所/プロジェクトでは、「にじさんじ」と「ホロライブ」の認知度が8割を超える~
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、VTuberに関する消費者アンケート調査を実施し、VTuberに興味があると回答した「VTuberファン」のVTuber関連動画の視聴傾向、VTuber関連グッズ・イベント等の出費実態について、調査・分析した。ここでは、1週間あたりの動画視聴時間、VTuberが所属する事務所の認知度について、公表する。
1週間あたりのVTuber関連動画の視聴時間
VTuber事務所/プロジェクトの認知度
1.調査結果概要
昨今、2Dまたは3Dのキャラクターを使ってYouTubeなどの動画配信サービスに動画を投稿するバーチャルユーチューバー(以下、VTuber)が注目を集めている。
本調査では、全国の15~39歳の男女で「VTuberに興味がある」と回答した894名(「VTuberファン」と呼ぶ)を対象として、インターネットアンケート調査を実施した。
まず、VTuber関連動画(ライブ配信、アーカイブ、切り抜き・編集動画等)を週に何時間程度視聴しているか、尋ねたところ、「1時間未満」が34.1%、「1~3時間未満」が26.9%、「3~7時間未満」が14.9%、「7時間以上」が15.1%となり、VTuberファンの約30%が週に3時間以上、VTuber関連動画を視聴しているという結果となった。なお、週に20時間から30時間以上も視聴しているとの回答も一定数見られた。
2.注目トピック
~VTuber事務所の認知度では、「にじさんじ」と「ホロライブ」が圧倒的~
VTuberファン894名に、「ホロライブ」「にじさんじ」「774inc.」「.LIVE」「ぶいすぽっ!」「あおぎり高校」「Re:AcT」「ネオポルテ」「VIC」「Kizuna AI」「VEE」の11VTuber事務所/プロジェクトを対象として、認知度や動画視聴の有無、推しVTuberが所属しているかどうか等を調査した。
「VTuberのマネジメントを行うVTuber事務所を知っているか」を尋ねたところ、最も回答が多かったのが、「にじさんじ」(回答率89.6%)と「ホロライブ」(同86.9%)であった。次いで、「バーチャルユーチューバー」の呼称を生み出した「キズナアイ」の所属する「Kizuna AI」(同58.4%)、「ぶいすぽっ!」(同54.0%)、「あおぎり高校」(同51.3%)が50%以上の回答を獲得した。
また、「VEE」は比較的後発の2021年7月から活動を開始したにもかかわらず、一定の認知率(同21.0%)を獲得している。現在はVTuber専業のVTuber事務所が中心であるが、「VEE」はソニー・ミュージックエンタテインメント傘下のVTuber事務所で、市場の盛り上がりから大手エンターテイメント企業の参入が見られる。このように、資本力を背景とした大企業の追い上げもあり、VTuber事務所の勢力図は今後も変化していく見通しである。
調査要綱
1.調査期間: 2022年12月 2.調査対象: 「VTuberに興味がある」と回答した日本国内に居住する15~39歳の男女894名 3.調査方法: インターネットモニターを対象とした消費者アンケート調査 |
<本調査について> 本調査では、全国の15~39歳の男女で「VTuberに興味がある」と回答した894名(男性442名、女性452名、「VTuberファン」と呼ぶ)を対象として、インターネットアンケート調査を実施した。 調査では、インターネット・SNS等利用状況や、VTuber関連動画の視聴頻度・時間・媒体・動機・傾向・好きな動画、VTuber事務所/プロジェクトの認知度や推し活状況、VTuber関連グッズ・イベント等の出費実態について尋ねた。また、VTuber関連事業者が次なる事業領域と目するメタバースの利用状況や親和性についても調査した。なお、回答者の基本属性となる性別、年齢ごとに10クラスターに分類し、クラスター間の比較分析も実施した。 |
<市場に含まれる商品・サービス> VTuber、VTuber事務所 |
出典資料について
資料名 | 2023年 VTuber市場の徹底研究 ~消費者調査編~ |
発刊日 | 2023年02月28日 |
体裁 | A4 199ページ |
価格(税込) | 154,000円 (本体価格 140,000円) |
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