豊かな麦のうまみと飲み飽きない余韻を実現、新ジャンル「アサヒ ザ・リッチ」の中味とパッケージをフルリニューアルし発売

アサヒビールは、新ジャンル「アサヒ ザ・リッチ」の中味とパッケージデザインをフルリニューアルし、3月28日から発売する。

今回、「アサヒ ザ・リッチ」の特長であるリッチな味わいはそのままに、中味の処方と製造方法を見直し、豊かな麦のうまみと飲み飽きない余韻を実現した。仕込工程において、新たにミュンヘン麦芽を採用することで余分な甘みを低減した。また、これまで採用していた微煮沸製法の最適化に取り組み、後味として残っていた渋みや雑味を低減することで、より飲みやすく仕上げた。さらに発酵工程において、発酵度を高めることにより飲み飽きない余韻を実現した。パッケージデザインは、従来に比べて明るく上質なイメージのあるロイヤルブルーを新たなベースカラーとし、黄金に輝くユニコーンと獅子のエンブレムを缶体上部に堂々とあしらった。金色の帯に商品名を大きく印字することで、高級感を求めるお客さまが手に取りやすいデザインにしている。

「アサヒ ザ・リッチ」は2020年の発売以来、“プレミアムビールのような上質さと贅沢感”を目指した新ジャンルとして、コクを求める消費者を中心に好評を得てきた。今回、飲み飽きない味わいや商品コンセプトがより伝わりやすいパッケージデザインへと刷新し、新たな消費者への提案を強化するとともに、より多くの消費者の毎日に豊かな時間を提供することで、アサヒグループが目指す“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”に取り組む考え。

[小売価格]オープン価格
[発売日]3月28日(火)

アサヒビール=https://www.asahibeer.co.jp/