新・孫子の兵法
(画像=naka/stock.adobe.com)

(本記事は、田口 佳史氏の著書『新・孫子の兵法』=大和書房、2022年2月24日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

できるだけ、戦わずして勝つ

戦わずして勝つためにはどうすればよいのか。孫子はここで、4つの戦いのパターンをあげています。

①情報戦で勝つ

まずはライバル企業の中で、あなたの会社と戦おうか、どうしようかと議論が起こる。その段階で「あの会社は手強いぞ」と思わせられたなら、戦いを未然に防げるかもしれません。

具体的に何をするかというと、広報宣伝活動です。「うちの会社は強いよ、新商品はこんなに好調だよ」といった評判を社外に発信し、強さを見せつけて、相手企業の参入を食い止めます。

②交渉で決着をつける

ライバル企業の参入を、交渉によって防ぎます。交渉といっても、ライバル企業まで直接出向く必要はありません。これも、情報戦を通じて「あの会社は強い」という世論を喚起し、「これでは勝ち目はない、別の市場を攻めよう」と、ライバル企業に白旗をあげさせればいいのです。

簡単にいうと、ライバル企業に「舐められてはいけない」。舐められるのではなく、恐れを抱かせるのです。

それは国同士の外交でも、同じのはず。あまりお人好しな外交をしていると、舐められ、攻め込まれる一方です。むしろ「怒らせたら怖い国だ」と思わせたほうが、平和を保てるのです。

孫子は続けて③兵を討つ、④城を攻める、という2つの戦い方をあげているのですが、これはどちらも「悪い例」です。なぜなら、「実際に兵を動かしている、実際に戦っている」からです。

特に、城攻めは一番の下策です。そもそも城とは「守る」ためにつくられるものであり、これを攻め落とすのは至難のわざ。たとえ勝ったとしても、大きな犠牲は避けられないでしょう。

ビジネスに置き換えるなら、城とはライバル企業の得意領域、本丸にあたります。わざわざ相手の強いところを攻めるなど、愚劣極まりない。それより、自分がオンリーワン企業になれる可能性のある、新しいマーケットをつくったほうが、よほどいいのです。

新・孫子の兵法
田口 佳史 (たぐち・よしふみ)
1942年東京生まれ。東洋思想研究家。イメージプラン代表取締役会長。新進の 映画監督としてバンコク郊外で撮影中、水牛二頭に襲われ瀕死の重傷を負い入院。生死の狭間で「老子」と運命的に出会い、「天命」を確信する。「東洋思想」 を基盤とする経営思想体系「タオ・マネジメント」を構築・実践、延べ一万人超の企業経営者・社会人・政治家を育て上げてきた。第一人者として政財界か らの信任は厚い。東洋と西洋の叡智を融合させ「人類に真の調和」をもたらすべく精力的に活動中。配信中のニュースレターは海外でも注目を集めている。 田口佳史公式サイト https://www.tao-club.net

※画像をクリックするとAmazonに飛びます