知財担当者・R&D部門・経営者向け無料セミナー「目的別 IPランドスケープのポイントと実現方法 ~各部門に理解され、経営・事業判断に使えるものとは~」
(画像= アスタミューゼ株式会社)

アスタミューゼ株式会社は、 2022年12月1日(木)17:00~18:00に、 事業会社の知財担当者、 R&D部門の方々を対象とした無料ウェビナー「目的別 IPランドスケープのポイントと実現方法 ~各部門に理解され、 経営・事業判断に使えるものとは~」を開催する。このイベントは同年8月に実施した同タイトルのウェビナーの好評を受けての再開催となる。

知的財産の情報を経営戦略に活かすIPランドスケープ(IPL)は、従来「守りのための知財活用」とは異なり、自社/他社の知財を主な情報源として解析することで経営・事業戦略に役立てていく「攻めのための知財活用」と位置付けられている。

しかし、特許庁の調べでは、知財分野におけるIPLの認知度が約8割を占める一方、実際に活用できているのは約1割に留まっている。

こうした背景を踏まえ、今回のウェビナーでは、IPL活用の目的ごとに、「各部門に理解され、経営・事業判断に使えるものにするためには、どのようなポイントをおさえれば良いのか」について話す。

開催概要
【タイトル】目的別 IPランドスケープのポイントと実現方法 ~各部門に理解され、経営・事業判断に使えるものとは~
【日時】12月1日(木)17:00~18:00
【開催方法】Zoom
【参加費】無料
【対象者】企業の知財担当者・R&D部門・経営企画
(※競合他社や対象者以外の参加はお断りさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください) 【定員】100名
【申込方法】以下リンクよりお申込みください。 https://zoom.us/webinar/register/WN_0DWoved7RsO9VEkwJHlSHA
※申し込みいただいた方には後日、アーカイブ動画と講演に使用した資料を送付させていただきます。
当日の予定があわない方もぜひご登録ください。