モリテックスチール、中川産業及びサンドの株式取得、子会社化へ
(画像=Bildwerk/stock.adobe.com)

モリテックスチール株式会社(5986)は、中川産業株式会社(大阪府東大阪市)および株式会社サンド(大阪府東大阪市)の株式を取得し、子会社化することを決定した。モリテックスチールの議決権所有割合は両社とも100%となるが、中川産業の株式の23.1%をサンドが保有しているため、その分は間接所有となる。

モリテックスチールは、グループで特殊帯鋼・普通鋼等を主とした鋼材の販売をする商事部門、特殊帯鋼を主原料とした焼入帯鋼を製造販売する焼入鋼帯部門、鈑金加工品を製造販売する鈑金加工部門によって事業を展開している。

中川産業は、普通鋼、ステンレス鋼、非鉄、その他一般鋼材、鉄鋼二次製品等の加工販売を行っている。

サンドは、中川産業の系列会社であり、金属の二次加工を行っている。

中川産業グループが主に家電・半導体メーカー向けに、普通鋼とステンレス鋼を中心とした商材を扱っているのに対し、モリテックスチールグループは主に自動車・刃物関連向けに、特殊鋼と普通鋼を中心とした商材を扱っている。
本件M&Aにより、モリテックスチールは、中川産業グループと協同することで取引先や取扱い商材などにおけるシナジー効果を期待する。

・今後の予定
株式譲渡実行日 2022年10月19日

建材・金属材料等卸売業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら