1週間の国内外のアートニュースから、ANDART / YOUANDART取り扱いアーティストの話題をピックアップしてお届けします。

目次

  1. KAWS
  2. バンクシー
  3. ダニエル・アーシャム
  4. 山口 歴
  5. 杉本 博司
  6. 特別イベント

KAWS

▍PORTER × KAWS、≪URGE≫ をモチーフにデザインしたバックパックを発売

バックパック 108,350円  画像引用:https://prtimes.jp/
(画像=バックパック 108,350円  画像引用:https://prtimes.jp/)

伊勢丹新宿店は、10月19日(火)~10月31日(日)の期間、〈PORTER〉の代名詞である「TANKER」のPOP UP「”We go,where you go”TANKER IRON BLUE ON THE ROAD」を開催。本イベントでしか入手できないユニセックスで高感度な限定アイテムを発表する。10月19日には、グラフィックアーティスト・KAWSとコラボレーションしたバックパックを発売。KAWSのペインティングシリーズ≪URGE≫をモチーフにしたデザインを繊細に表現。ポケットの刺繍や裏地にもプリントを施したスペシャルアイテムとなっており、荷物を取り出す際にもKAWSのアートピースを存分に楽しめる仕上がりとなっている。(プレスリリース)

▍KAWS x COMME des GARÇONSコラボフレグランス、「MIRROR」を発表

COMME des GARÇONSは、新しい香水 “MIRROR “を発表した。香水のボトルには、KAWSのキャラクターの手が、赤い水たまりから伸びている様子が描かれている。”MIRROR “は、パリにあるDover Street Parfums Marketのオープン2周年を記念して発売される限定商品の一部であり、同店のみで販売される様子だ。(HYPEBEAST)

バンクシー

▍イギリスのバンクシー新作シリーズ、その後の、さらにその後。

バンクシーの新作シリーズ ≪A Great British Spraycation(英国のスプレーケイション)≫。公開後、保護される作品がある一方で、撤去・破壊されてしまう作品もあったりと、様々な反応があった様子をANDARTでも取り上げたが、その後もさらに新たな対応がなされているようだ。

まず、バンクシーがメリヴェイル・モデル・ヴィレッジで制作した作品は、バンクシーがその作品の制作を公言した後、プラスチックの保護ケースに入れて再び展示されていたが、この作品は博物館への移設が決まったようだ。屋外にある作品のため「悪天候の中で作品を出すわけにはいかないので、移動させることにした」とのことだ。(GREAT YARMOUTH Mercury)

一方、ベンチの上にクレーンゲームのアームを描いたひときわユーモラスな作品は、バンクシーによる制作の公表以前に地元アーティストによるグラフィティが加えられていたが、こちらは「元のコンセプト」に戻された。バンクシーのクレーンゲームのグラフィティに、地元のアーティストEmoが「コラボレーション」と称してテディベアの絵と自身のタグを追加していたが、同アーティストとのコミュニケーションを経た上で、地元の議会が追加部分を塗りつぶしたという。(Eastern Daily Press)

ダニエル・アーシャム

▍ティファニー NYの店舗で、アーシャム スタジオのインスタレーションを公開中

先日、ティファニーがダニエル・アーシャムとのスペシャルコラボレーションを発表したが、これを記念し、ニューヨークのティファニー フラッグシップ ネクストドアでインスタレーションが展開されている。今回発売されたブルー ボックスをイメージした会場はその中を歩くことが出来る。会場では「TIFFANY & Co. 」のロゴの「A」の部分がダニエル・アーシャムのロゴである”ダブルA” に変えられたロゴが掲げられており、ダニエル・アーシャムはInstagramで「こんなことをさせてもらえるなんて信じられない!」と喜びをあらわにしている。

山口 歴

▍トヨタ カローラクロス、オンラインプレゼンテーションに山口歴が登場

トヨタ自動車は、新型カローラ クロスの発売を記念して、ゲストを招いたオンライントークイベント「COROLLA CROSS 100 ways」を10月1日に開催した。「art」のテーマでは新型カローラ クロスのCM ・グラフィックに携わった山口歴が登場。幼少期からアートを始めたきっかけから、今回のCMへに懸けた思い、CMという動画にアートを落とし込む中でのこだわりなどを語った。この様子は、特設サイトでも公開されている。(トヨタ カローラ クロス – TOYOTA COROLLA 100 ways)

杉本 博司

▍フレグランスメゾン・ディプティックの60周年記念展示。杉本博司らのインスタレーションを発表

香水メーカーのディプティックは、創業60周年を記念して、パリのポスト・デュ・ルーブル美術館で無料の展覧会を開催した。「グランドツアー」をテーマに、ヨハン・クレンテンの「ヴェネツィア」から杉本博司の「日本」まで、芸術的にも嗅覚的にも不思議な旅の世界を展開している。会場では、アーティストと一緒にこの日のために作られたディプティックの作品(香りのするオブジェ)も展開された。(connaissance des arts)

特別イベント

▍バンクシーやウォーホルなどの名作を特別展示!ANDARTがオーナー限定鑑賞イベント「WEANDART」を10月30日(土)・31日(日)の2日間にわたって開催

WEANDART
(画像=WEANDART)

「ANDART」は、オーナー限定の鑑賞イベント「WEANDART」を10月30日(土)、31日(日)に開催することを発表した。バンクシーやアンディ・ウォーホル、山口歴などの名だたるアーティストの共同保有作品展示に加え、その場で購入可能な有望若手アーティストの作品展示、アーティストのライブペインティングパフォーマンス、トークイベントなどを予定している。現在、イベントの申し込みを行っている。詳細はイベント特設ページをチェック!

ANDARTに会員登録すると、ANDART編集部の厳選した国内外のアート情報を定期的にお届け。Facebook, Twitter, LINEなどのSNSでも簡単に登録できます。

文:ANDART編集部