【第22回】ビジネスモデルはどのように構築すればよいのか?
(画像=THE OWNER編集部)

THE OWNER特別連載「経営者のお悩み相談所 〜経営コンサルタントが一問一答!〜」第22回目は「ビジネスモデルはどのように構築すればよいのか?」という経営者のお悩みについてお答えします。

▼経営者様からのご質問はこちらで受け付けております!
https://the-owner.jp/contents/the_owner_questions

【今回のご質問】
イノベーションにはビジネスモデルが重要であると聞きますが、ビジネスモデルをどのように構築すればよいのでしょうか。リーンスタートアップやデザインシンキング等の考え方を適用すればよいのでしょうか。

戦略構築のアプローチとしては「競争戦略の構築」「新カテゴリーの創出」(「ブルーオーシャン戦略」がその代表)と並んで「新ビジネスモデルの構築」というものがあり、それがお尋ねのものに当たります。実はビジネスモデルの構築には幾つか「流派」があって、そのやり方は確立している訳ではありません(確立していると云えるのは3つの中で「競争戦略の構築」だけです)。そこで今回は基本となるべき考え方と、なるべくオーソドックスとされるやり方をベースに解説したいと思います。

日沖 博道(パスファインダーズ株式会社 代表取締役 社長)
日沖 博道(パスファインダーズ株式会社 代表取締役 社長)
【略歴】アーサー・D・リトルでシニアマネジャー、日本ユニシスで統括パートナー、アビームコンサルティングでディレクターを務める。経営コンサルティングと事業会社経営(ベンチャー企業、合弁企業など)を交互に経験し独立、2012年より現職。
【学歴】一橋大学 経済学部卒、テキサス大学オースティン校 経営大学院修士(MBA)
【専門領域】事業戦略、マーケティング戦略、ビジネスモデル、BPRとBPM
【最新著】『ベテラン幹部を納得させろ!~次世代のエースになるための6ステップ~』
【パスファインダーズ社】少数精鋭の戦略コンサルティング会社として、新規事業の開発・推進・見直しを中心としたコンサルティングを提供。
URL:https://www.pathfinders.co.jp/

ビジネスモデルの定義

まずは「ビジネスモデルって何?」という定義を共有しましょう。さもないとボタンの掛け違いが生じかねません。色々な人が好き勝手な解釈でビジネスモデルを語るため、一般の人にとっては何となく分かったような分からないようなもの、それが「ビジネスモデル」という代物だと私(回答者)には感じられます。以下に代表的な識者による定義を3つほど挙げます。