越境ECの集客方法
越境ECを成功させるためには、ターゲットとする海外市場の顧客に自社の商品やブランドをいかに認知・購入してもらうかが大切です。国内での集客方法とは異なる特性を持つため、現地の文化や消費者の行動様式に合わせた戦略が必要不可欠です。
ここでは、越境ECの集客方法を2つ紹介します。
現地のSNSを活用する
越境ECで集客するには、現地のSNSを活用するのがおすすめです。国や地域によって主要なSNSプラットフォームが異なります。例えば、アメリカでは、X(旧Twitter)やInstagramが多く利用されていますが、中国ではWeChatやRED、Weiboなどが人気を集めています。
ターゲットとする国の消費者が日常的に利用しているプラットフォームを特定し、SNS施策を打ち出すことが大切です。
また、ターゲットとする国がすでに決まっている場合は、自社ブランド名で他社にアカウントを取られてしまうリスクがあるため、SNSアカウントは早い段階で作成しましょう。後発で公式アカウントを作成すると、本物である証明ができず、訴訟問題になるケースもあるため注意が必要です。
ショップカードを配布する
ショップカードを配布するのも、越境ECにおいて効果的な集客方法のひとつです。訪日外国人観光客が商品を購入した際に、オンラインで購入できる情報を提供するショップカードを渡すことで、自国に帰った後にリピート購入してもらえる可能性が高まります。
ショップカードには、越境ECサイトへのアクセスを促すQRコードやURL、多言語対応している旨の記載などを記載しましょう。実店舗と越境ECの連携を強化することで、顧客との関わりを増やし、より多くの海外顧客の獲得を目指せます。
越境ECを始める際に利用したいサービス
越境ECを始める際に利用したいサービスは、以下が挙げられます。
-
shutto翻訳
-
WorldShopping BIZ
それぞれのサービスについて詳しく解説していきます。
shutto翻訳
shutto翻訳は、JavaScriptのタグを1行挿入するだけで多言語化が可能になるサービスです。自動翻訳・プロ翻訳・セルフ翻訳機能の3つがあり、ニーズに合わせて選択できます。「自動翻訳では不安」といった場合は、プロの翻訳者に依頼できるため、精度の高い翻訳が期待できます。
futureshopでショップをオープンしている場合は、30日間無料トライアルを利用可能です。shutto翻訳について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。

WorldShopping BIZ
WorldShopping BIZは、多言語対応や海外決済、海外配送などを一貫して代行してもらえるサービスです。JavaScriptタグを1行挿入するだけで、世界228の国と地域に向けての海外販売対応を行えます。
WorldShopping BIZについて詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
