
(画像=『E-CommerceMagazine』より引用)
「越境ECを始めたい」「越境ECの始め方が気になる」
上記のように、越境ECを始めたいが、始め方がわからないと悩んでいる方もいるでしょう。越境ECの始め方には、モール出店や自社サイトなどいくつかの方法があります。
本記事では、越境ECの始め方を詳しく解説しています。越境ECを今始めるべき理由やおすすめの集客方法も紹介しているので、越境ECに興味がある方は、ぜひご覧ください。
越境ECとは
越境ECとは、文字通り国境を越えて行われる電子商取引のことを指します。日本国内の事業者が自社のECサイトや海外のECモールを通じて、海外の消費者に対して商品を販売することです。
越境EC市場規模は年々拡大しています。経済産業省の「令和5年度電子商取引に関する市場調査 」によると、日本・米国・中国間の越境EC市場規模は、増加傾向にあります。特に、中国の消費者が日本の事業者から越境ECで購入した金額は2兆4,301億円に達し、前年比で7.7%増加しました。
データからもわかるように、越境ECは日本企業にとって新たな市場開拓の大きな機会となっており、今後もその重要性は増していくと考えられます。