今越境ECを始めるべき理由
現在の経済状況や社会情勢を踏まえると、今越境ECを始めるには良いタイミングといえます。今越境ECを始めるべき理由は、以下が挙げられます。
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インバウンド消費の増加
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少子高齢化
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円安
越境ECを始めるべき理由を3つ詳しく見ていきましょう。
▼futureshopでは、越境ECの基本について動画でも解説をしています。
インバウンド消費
日本のインバウンド市場は、コロナ禍により一時的に落ち込みましたが、現在は回復しています。観光庁の発表によると、2024年にはインバウンド消費額が8兆円を突破する勢いを見せており、インバウンド消費は増加しているのです。
訪日外国人の増加は、越境ECにとっても良い影響を与えるとされています。日本で商品を購入し、品質や体験に満足した観光客は、帰国後もオンラインを通じて日本の商品を手に入れたいと考える傾向があるからです。実店舗での購買体験と越境ECを連携させることで、一時的な顧客から継続的な海外顧客を獲得できるでしょう。
少子高齢化
日本の人口は少子高齢化の影響で減少しているのも越境ECを始めるべき理由のひとつです。越境ECに参入し、海外市場へと販路を拡大することで、より幅広いターゲット層にアプローチできます。
成長を続けるアジア諸国や、安定した消費力を持つ欧米諸国へ販路を広げることは、国内市場だけに留まるよりも、売上拡大を期待できるでしょう。
円安
近年続く円安傾向は、海外の消費者にとって日本製品の魅力度を一層高めています。自国の通貨で支払うよりも少ない金額で手に入れられるため、相対的に割安感が生まれ、購買意欲が刺激されるためです。
品質の高さで定評のある日本製品は、海外で既に高い評価を得ているうえに、円安という要因が加わることで、これまで価格面で敷居が高かった層にも購入が広がる可能性があります。