株式会社博報堂DYホールディングス(2433)は、完全子会社である株式会社博報堂(東京都港区)が、同じく完全子会社である株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(東京都港区)の事業を承継する会社分割(吸収分割)を行うことを発表した。
博報堂を吸収分割承継会社とし、博報堂DYメディアパートナーズを吸収分割会社とする吸収分割方式。
博報堂は、マーケティング支援・広告企画および販売を行っている。
博報堂DYメディアパートナーズは、媒体・コンテンツ企画および販売を行っている。
背景・目的
博報堂DYホールディングスは、「マーケティングビジネスの構造改革」「新たな成長オプションの創造」「グローバルビジネスのリモデル」の3 つの観点で事業構造変革を進めていくこととしている。
国内における「マーケティングビジネス」では、データ/テクノロジーを活用したフルファネル対応が必須条件になってきており、企業のマーケティングニーズは、テレビやインターネット、プロモーションによる統合コミュニケーションだけではなく、フルファネルでの設計と実践に変化している。
マスメディアもデジタルメディアと同様の運用型に進化しており、マスメディア・デジタルメディアを活用したマーケティングコミュニケーション機能からコマースやCRMなどのマーケティング実践機能までをデータを活用しながらフルにカバーする、“生活者データ・ドリブン”フルファネルマーケティング機能が重要となる。
企業のこのようなニーズの拡大に対応するためには、よりシームレスな提供機能の強化が重要であることから、博報堂と博報堂DYメディアパートナーズを統合し、データに基づいたフルファネルマーケティングのプラニングやメディア対応機能などのコア機能を新「博報堂」に集約、高度化を推進する。
また博報堂のフロントラインと博報堂DYメディアパートナーズのメディア対応機能が一体となって活動することで、メディア販売力やメディア企業への提案力の強化を狙う。
日程
効力発生日:2025年4月1日(予定)