一般社団法人ユニオン代表理事の星田暁(ほしださとる)です。私は理学療法士、社会福祉士の資格を活かして地域の方々の健康増進を目的とした教室やイベントを開催しております。また大田区リビングラボの代表も勤めていて、企業や住民の方々と協力して、地域課題解決に取り組んでいます。今回は大田区でシニア向けのイベントを開催したので、その模様をお伝えできればと思います。 |
人生100年時代、健康と共に充実したシニアライフを送りたいと考える人々が増えています。しかし、コロナ禍やネットの普及により地域でのつながりが希薄になり、孤立するシニアも多くいます。
そんな中、大田区でシニア世代の健康増進とコミュニティづくりを目指し、アクティブシニアを対象とした『おおた健康寿命わっしょい!フェスティバル』を開催し、100名以上の参加者が集まりました。
本イベントのレポートを通じて、シニアと多世代、または企業団体との新しいつながり方を考えます。
地域の健康寿命を延ばすイベントとは?
大田区で初めて開催した『おおた健康寿命わっしょい!フェスティバル』は、シニア世代が健康をテーマとしたさまざまな体験をしたり、多世代と交流することを目的に企画しました。
当日は、健康体操や音楽演奏、医療機関による健康チェック、協賛企業による体験ブースなど、さまざまなプログラムが用意され、シニア世代が楽しみながら健康増進ができる内容にしました。
特に、参加者が互いに交流し合い、笑い合いながら健康体操を行う様子はとても印象的で、まさに「心も身体も健康になる場」そのものでした。舞台では、介護タレントの西田美歩様が総合司会を務め、軽妙なトークで会場を盛り上げてくれました。
また、出張音楽隊ミツバチ様による音楽とピアノの演奏が、参加者たちの心を和ませ、心地よい雰囲気を演出していた印象です。さらに、介護福祉業界で活躍されている介護予防フラミンゴの荻野秀一郎様と、大田区を中心にシニアのコミュニティづくりをしている一般社団法人ユニオン代表理事の星田暁による体操教室も実施し、元気に身体を動かす時間になりました。
体験コーナーでは、ボッチャやカーレットといった多世代が楽しめるゲームを行い、参加されたシニアの方たちも若返ったかのように、歓声を上げて楽しまれている様子でした。
また、各種協賛企業様の体験ブースも大盛況でした。
・株式会社AH Products様(LaLaCoチェア体験会)
エクササイズや姿勢改善を目的とした反力発生チェア『LaLaCoチェア』の体験ができるブースです。
参加者は「座って跳ねるだけで姿勢が整うなんて驚き!」と新しい健康器具の効果に感心されていました。
・ALSOK株式会社(みまもりサポート)
シニア向けの見守りサポートサービスを体験できるブースです。生活リズムや緊急時の対応など、高齢者が安心して暮らせるための最新技術を紹介。
「これがあれば家族にも迷惑をかけずに安心して暮らせる」と、多くの方が興味を持っていました。
・アデッソ株式会社(デジタル日めくり電波時計)
シニア者向けのデジタル日めくり電波時計の体験ブースです。大きく見やすい表示と、認知症予防にも効果的な工夫が施されている点が参加者から好評でした。
・ラヴィーナ株式会社(ネイルペン体験会)
介護美容業界で注目されているネイルペンが体験できるブースです。参加者が自分の爪をおしゃれに整える楽しさを再発見。
「きれいになると、気持ちも若返る」と喜びの声が上がっていました。
・南大井歯科クリニック(歯の健康教室)
歯科医師による歯の健康教室では、シニア世代に特に必要な口腔ケアの知識や、予防法が紹介されました。「歯の健康が全身の健康につながるなんて知らなかった」と感心される方も多く、熱心に話を聞く姿が印象的でした。
参加者の声:健康づくりが楽しいコミュニケーションに
イベント終了後、参加者に感想を伺ったところ、多くの方が「色々な世代と楽しい時間を過ごせてよかった」「また開催してほしい」といった声を寄せていました。特に印象的だったのは、イベントを通して新しい友人つくり、地域のコミュニティに参加する意欲が高まったという意見です。
「コロナで外に出る機会が減っていたけれど、こうしたイベントがあるとまた人とつながれる。これを機にもっと外に出たいと思えた」と話す80代の女性参加者は、笑顔を見せてくれました。シニア世代がただ健康を学ぶだけでなく、多くの方々と触れ合い、心の健康も維持できる場としての価値を実感した瞬間です。
裏側の工夫とスタッフの思い
今回のイベントを成功させるためには、地域で活動する関連施設との連携が欠かせませんでした。準備段階から多くの方々が協力し、イベント当日も各ブースで専門家やボランティアが参加者をサポートしました。特にシニアが気軽に参加できるよう、会場内の動線設計や椅子の配置、プログラムの進行スケジュールには細心の注意を払いました。
運営スタッフの1人は「シニア世代の方々に『色々な人と交流するって楽しい!』と思ってもらうことが私たちの願いです。このイベントを通して、シニアが主役として輝ける場を提供していきたい」と話しており、今後も地域に根差した健康促進活動を展開していく意欲を見せていました。
まとめ
今回の『おおた健康寿命わっしょい!フェスティバル』は、多くの方にご参加いただき大盛況で終えることができました。イベント後に実施したアンケートでは、参加者の85%が「とても良かった」、15%が「良かった」と回答しており、満足度の高い結果を得られました。
地域の健康寿命を延ばすことを目標に、さまざまなプログラムを通じてシニア世代が楽しく健康づくりを行える場を提供することは、大きな意義があると感じています。今後も大田区を盛り上げ、地域のアクティブシニアが社会で活躍できる機会を増やすために、さまざまな取り組みを続けていきたいと考えています。
私たちの活動にご興味のある方、一緒に盛り上げていきたい企業様はぜひHPまでお問い合わせください。