ふるさと納税
(画像=President KUMA/Shutterstock.com)

2008年にスタートし、すっかり定着した「ふるさと納税」。しかし、なかには「気になっているけれど、具体的にどれくらいメリットがあるのかよくわからない」という人や、「すでにふるさと納税は活用しているけれど、どんな返戻品を選べばいいか毎回迷ってしまう」という人もいるでしょう。そんな人に向けて、今回は年収2000万円の富裕層はどれくらい寄付ができるのか、また、収入が多い人ならではのふるさと納税の活用法、返戻品の選び方についてご紹介していきます。

収入や家族構成で寄付額の上限は変わる

ふるさと納税は、全国の自治体に寄付すると、寄付した合計額から2000円を差し引いた額がその年の所得税と翌年の住民税から控除され、さらに寄附先の自治体から返戻品を受け取れるという嬉しい制度です。しかも、高所得者ほどたくさんの寄付ができる(=たくさんの返戻金を受け取れる)とあって、収入が多いのであれば利用しない手はありません。

ただし、「実質2000円の負担でお礼の品がもらえる」といっても控除には上限があり、その額は給与収入や家族構成で異なります。ですから、いくらまでの寄付だと実質2000円の負担で済むのか、寄付の上限額を先に確認しておくことが大切です。

下図は、給与収入・家族構成別のふるさと納税の寄付上限額の目安です(住宅ローン控除や医療費控除などは考慮していません)。まずは自分がどのぐらい寄付をできるのか、金額をチェックしましょう。

給与収入・家族構成別 寄付上限額の目安

ふるさと納税

年収2000万円層のふるさと納税活用術

ふるさと納税には、「ワンストップ特例」という制度があり、年間で寄付先が5カ所までであれば、ワンストップ特例の申請書類を自治体に送付することで確定申告が不要になります。非常に便利な制度ですが、給与が2000万円以上の場合は、確定申告をすることが義務付けられています。

逆にいえば、2000万円以上の給与収入があると確定申告は必ず必要なので、5カ所までに寄付先を絞る必要もありません。ただし、寄付の上限額が一般よりも多い分、先々のことを考えて寄付をしないと失敗する可能性も。肉や野菜などの返礼品を無計画に選んで、いざ届いたら冷蔵庫に入りきらず困ってしまった……なんていうことも、よく聞く話です。

そこでおすすめしたいのは「量より質」という考え方。返礼品は寄付額の3割までと決められたため、コスパがいいものというものは本来ないはずですが、実際にはまだ3割以上の価値がある返礼品が多く見られます。しかし高所得者の場合、お得さを追い求めず、「日常生活で本当に役立つもの」や「特別な用途で楽しめるもの」など、コスト以外の価値に目を向けるほうがよさそうです。

50万円寄付できたらこんなものがもらえる!

たとえば、給与収入2000万円の男性で妻は専業主婦、子どもは大学生と高校生の2人というケースの場合、先ほどの図を確認すると、53万6000円が寄付上限額となります。50万円寄付できることを想定し、ここでは5つの返礼品を挙げていきますので選ぶ際の参考にしてください。

1.複数回、超高級ステーキ肉が届く

ふるさと納税

岐阜県飛騨市
「飛騨牛 定期便 5等級のシャトーブリアンステーキ 3回お届け 飛騨市推奨特産品 古里精肉店謹製」
【寄付額:50万円】

一度にたくさんの肉がドカっと届くよりも、何度かに分けてとびきり美味しい肉が届くほうが、スペシャル感が出ます。5段階で最高である5等級で、かつ牛のヒレの中でも希少で最高級部位であるシャトーブリアンの返戻品は、記念日などに食べるのもおすすめ。1回に届くのはステーキ5枚(約750g)なので使い切りやすいのも◎。

2.特別感のある旅を楽しむ

ふるさと納税

神奈川県秦野市
「元湯陣屋 ロールスロイスでの送迎付~露天風呂付客室と本格・逸品会席プラン(一泊二食・2名様)」
【寄付額:46万円】

神奈川県秦野市の鶴巻温泉にある「元湯陣屋」は、創業100年を超える由緒ある老舗旅館。このふるさと納税のプランでは、都内近郊からロールスロイスの送迎、露天風呂付客室での宿泊、会席料理など、非日常を楽しめます。1万坪の広大な庭園を散歩しながら、リフレッシュすることができます。

3.高級羽毛布団で良質な睡眠を

ふるさと納税

山梨県富士吉田市
「【甲州羽毛本掛けふとん】ハンガリープレミアムマザーグース95%シルク混(ダブルピンク)」
【寄付額:45万円】

旅行をする時間までは、なかなか取れないという多忙な人は、高級羽毛ふとんなど寝具を充実させて家ライフを充実させても。有数の羽毛ふとんの生産地である山梨県富士吉田市で作られた、最高ランク「プレミアムゴールド」ラベルを取得した高級羽毛ふとんは、熟練の職人が1枚1枚丁寧に仕上げた逸品です。

4.ゆったり宿泊つきの人間ドッグ

ふるさと納税

 千葉県鴨川市
「亀田総合病院人間ドック【アドバンストコース】(1名様) ※1泊2日」
【寄付額:50万円】

16個の基本検査に加え、胃カメラ検査と大腸カメラ検査を加えたアドバンスコースです。通常の日帰り検査と比べ、個室の宿泊と食事付きなので、ゆったりと検査を受けることができます。自然あふれる南房総の景観とホテル並みの宿泊施設で、休息と安らぎを感じることができます。

5.友だち同士で、無人島キャンプを楽しむ

ふるさと納税

長崎県西海市
「※大人8人まで※【無人島に宿泊!】無人島田島(たしま)通常プラン フレンド宿泊チケット」
【寄付額:54万円】

透き通った海、ツリーハウスのたたずむ静かな森。満点の星空と海ほたるで照らされた夜、焚き火を囲んだ大切な人との時間。無人島でしか味わえない非日常な生活を友だち同士で楽しむことができるプランです。シーハウスから海へのダイブ、空中スライダーやカヤックなど、アクティビティも盛りだくさんです。

ふるさと納税を上手に活用して楽しもう

ふるさと納税は高所得者ほどたくさんの寄付ができるので、ぜひ活用したい制度です。返礼は寄付額の3割以下という決まりはできたものの、お得であることに変わりはありません。高額寄付をできる人ほど、上手に活用して生活をより豊かに楽しめるのではないでしょうか。

無料会員登録はこちら