ノーリツ,特別目的会社, AlphaTheta,子会社化,株式譲渡
(画像=PIXTA)

ノーリツ鋼機株式会社(7744)は、今後設立予定の特別目的会社(SPC)を通じて、AlphaTheta株式会社(神奈川県横浜市)の株式を取得し、子会社化することを決定した。
これに伴い、AlphaThetaの純資産額がノーリツ鋼機の純資産額の100分の30以上に相当するため、AlphaThetaは特定子会社に該当する。
取得価額は、35,000百万円。

業務用・産業用機械製造業界のM&A

ノーリツ鋼機は、ものづくりをはじめヘルスケアやシニア・ライフといった広い分野で事業を展開。1951 年の創業時からイメージング業界をけん引してきたが、2000年代に入り市場が縮小を始めたことを背景に撤退し、M&Aを軸にした事業の多角化展開によるターンアラウンド期を経てきた。

AlphaThetaは、旧Pioneer DJとして知られ、世界初のフラットトップ型DJプレーヤー「CDJ-500」を開発、DJ・クラブ機器業界に参入した企業。2015 年には、パイオニア株式会社から分割独立し事業を拡大してきた。

本件により、ノーリツ鋼機は、基盤事業の収益力を高め、成長分野へ適切な投資を行い、これまでに培ったものづくり精神と、あらゆる事業へのチャレンジ精神を活かして、成長し続けるユニークな企業を目指す。また、AlphaThetaの更なる発展を推進し、グループとしても、グローバルでの存在感を高めることを目指す。

●今後のスケジュール
株式譲渡実行日 2020年4月3日
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら