ソラスト,プラスメディ,事業承継,資本業務提携
(画像=PIXTA)

株式会社ソラスト(6197)は、株式会社プラスメディ(東京都新宿区)との間で、医療・介護領域のICT(Information and Communication Technology)活用に関連した事業・サービスについて包括的な業務提携契約を締結した。
また、ソラストは、プラスメディとの取り組みをより戦略的なパートナーシップのもとで行うことを目的として、出資し資本提携を行うことを決定した。

ソラストは、全国の医療機関から医療事務を受託する医療関連受託事業、および多様な介護サービスをトータルに提供する。同社は、受託先医療機関介護施設における患者、利用者へのサービスの向上や業務効率化を目指し、ICTの積極的な活用を推進している。

プラスメディは、患者の健康管理と医療機関の業務効率化を可能にするスマホアプリ「MyHospital」を開発し提供している。「MyHospital」は、患者の待ち時間の短縮だけでなく、会計業務の生産性向上を実現。さらに、電子カルテと連携し、患者自身が受診履歴や検査結果をアプリ上で確認することができ、薬剤処方履歴等のヘルスケアデータと合わせて管理することを可能とする。

本件M&Aにより、ソラストは、目指す患者エクスペリエンスの向上と、医療事務の効率化を図る。また、プラスメディとの取り組みをより強固な関係に推進させる。
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら