大阪府柏原市、Meta Osakaとメタバース・eスポーツを活用した包括的連携に関する協定を締結

大阪府柏原市とオリジナルメタバースの開発やデジタルツインのイベント企画・運営などを行う株式会社Meta Osakaは、2024年5月28日(火)、メタバース・eスポーツを活用した包括的連携に関する協定を締結した。

本協定は、柏原市が目指す地域ビジョン「選ばれるまち柏原」の実現や、Meta Osakaが目指す「大阪を世界一おもろい都市にする」という事業理念の実現に向け、地域の持続的な発展を目指すもので、今後は「メタバースを活用した地域活性化」「メタバースを活用した観光振興」「eスポーツを活用した福祉・ウェルビーイング」など、具体的施策に取り組むとしている。

【関連】MetaOsakaとワンダーグループ、外国人観光客誘致に向け事業提携

背景

柏原市は、2016年より少子高齢化および人口減少の対策として、「まち・ひと・しごと創生柏原市人口ビジョン」とともに「柏原市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、雇用の拡大や子育て環境の向上など「住み続けたいまちづくり」への取り組みを進めており、現在、若年層の地域定着強化や柏原市への関係人口の創出にも取り組みを広げている。

株式会社Meta Osakaは、メタバース関連技術を活用したオリジナルメタバースの開発や制作、広告代理店業務をはじめ、コンサル業務やリアルイベントとメタバースを融合した「デジタルツイン」のイベント企画・運営を行うなど、企業や自治体が抱える課題解決に適したメタバースの活用を提案しており、直近では、メタバース空間において特定の場所や観光地をリアルに再現し、プロモーションを行うなど、これまでにない新たなPR事業を行っている。

本協定締結により、柏原市が目指す地域ビジョン「選ばれるまち柏原」とMeta Osakaが目指す「大阪を世界一おもろい都市にする」という事業理念の実現に向け、相互連携を強化し、定期的な協議を通じ、具体的な実施内容を決定していく。

本協定における連携事項

  1. メタバースを活用した地域活性化に関すること。
  2. メタバースを活用した観光振興に関すること。
  3. メタバースを活用した交通安全に関すること。
  4. eスポーツを活用した教育・子育て支援に関すること。
  5. eスポーツを活用した福祉・ウェルビーイングに関すること。
  6. その他、メタバースやeスポーツを活用した地域の魅力向上等に関すること。
大阪府柏原市、Meta Osakaとメタバース・eスポーツを活用した包括的連携に関する協定を締結

連携による今後の主な取り組み

メタバースを活用したまちづくりや観光振興への協力

◎該当分野:1・2・6
メタバース空間を活用し、柏原市に新しいまちづくり(再開発)のイメージ構築に協力し、柏原市の住み続けたいまちづくりを実現。
観光振興の側面では、柏原市の魅力の一つである亀の瀬地域や、古墳群などの数多くの地域資源をメタバースに再現し、リアルとバーチャルを掛け合わせた着地型・体験型の観光コンテンツを実施することで、柏原市の知名度向上と交流人口の増加に協力する。

◎関係するSDGsのゴール:

大阪府柏原市、Meta Osakaとメタバース・eスポーツを活用した包括的連携に関する協定を締結
メタバースを活用した交通安全意識の向上に協力

◎該当分野:3
柏原市では、定期的に交通安全啓発への取り組みを行ってきたことにより、交通事故件数は年々減少傾向にあり、引き続き、安心・安全な「暮らしやすいまち」の実現にむけて、本協定ではリアルドライビングシミュレーターを活用し、仮想空間を使うことで、乗用車の利用が少ない高齢者から幼い子どもたちまで、もれなく交通安全意識の啓発、交通ルールの周知に寄与し、交通事故死ゼロの実現に協力する。

◎関係するSDGsのゴール:

大阪府柏原市、Meta Osakaとメタバース・eスポーツを活用した包括的連携に関する協定を締結
eスポーツを活用した幅広い世代におけるウェルビーイングへの協力

◎該当分野:4・5・6
「選ばれるまち」「住みたいまち」「住み続けたいまち」の実現に向け、これからの未来を担う子どもたちが心豊かに健やかに成長できるよう、地場産品である「ぶどう」が登場するパズルゲームを活用した、イベントを行うことでもたらされる地元地域への理解醸成や、メタバース・eスポーツを活用した次世代人材の育成に努め、若年層が子育てに希望を持てる地域づくりに協力する。
また、高齢者福祉の分野とも連携を深め、年齢を問わず活躍できる機会の提供、eスポーツイベントを通じて地域コミュニティを創造することで、幅広い世代におけるウェルビーイングを実現する。

◎関係するSDGsのゴール:

大阪府柏原市、Meta Osakaとメタバース・eスポーツを活用した包括的連携に関する協定を締結

コメント

柏原市 冨宅市長

この度、Meta Osaka様と包括連携協定を締結させていただきました。柏原市では、市及び民間企業のそれぞれが有する人的・物的資源を有効に活用して、地域の活性化や市民サービスの向上等を図ることを目的として公民連携の取組を進めております。Meta Osaka様は、「大阪を世界一おもろい都市に」というミッションのもとメタバースを活用した事業などを展開されておられます。そのような中、Meta Osaka様が持つ知見とノウハウを本市の施策に反映させていただくことで、地域の活性化や市民サービスの向上などへつながるものと考えており、幅広い分野で連携を図ってまいりたいと考えております。今回、企業の力をお借りし、互いに協力しあえる体制が築けたことに感謝申し上げ協定締結のコメントとさせていただきます。

株式会社Meta Osaka 毛利代表取締役

この度、大阪府柏原市と包括連携協定を締結できることを大変嬉しく思います。本協定は、地域社会のデジタルトランスフォーメーションを推進し、持続可能な発展をもたらすための重要な一歩です。メタバースやeスポーツを活用することで、教育、福祉、観光振興に新しい価値を創出し、地域だけでなく社会全体に広範な影響を与えることが期待できます。私たちは、メタバースを活用して子どもたちが夢や希望を持てる未来を創造するお手伝いをさせていただきます。また、自然と歴史が豊かな柏原をメタバースで再現し、子どもたちだけでなく、大人や高齢者も含めた多くの市民の皆様の課題解決に寄与できればと考えています。本協定が世界のモデルケースとなるよう、柏原市の皆様とともに成長し、具現化していきたいと思います。

関連リンク

大阪府柏原市
> 公式サイト

株式会社Meta Osaka
> 公式サイト