ユーザーが取得した「NOREN」に対応したリアル展示を実施します
食とヘルスケアに特化したパブリックブロックチェーン「ONIGIRI Chain」、おいしい!が増えるグルメアプリ「SARAH」などを運営する、株式会社SARAH(東京都千代田区、代表取締役 CEO 酒井勇也)は、2024年6月28日(金)にTRUNK(HOTEL) CAT STREET(渋谷)で開催予定の「NFT ART TOKYO 4」への出展が決定したことをお知らせいたします。
当日は、SARAH上でGenerative NFTの形式で生成される「NOREN」のリアル展示に加えて、当社が運営する「JAPAN MENU AWARD」を受賞した店舗のプリンを提供予定です。
目次
出展予定の「NOREN」について
今回の「NFT ART TOKYO 4」の出展では、おいしい!が増えるグルメアプリ「SARAH」にて、2024年4月より提供開始した「NOREN」のリアル展示を実施予定です。
NOREN は、Nishikigoi NFTなどで著名なNEORT社のToshi氏にご担当いただいており、全国の飲食店に対する”応援の証”となるNFTとして、SARAHアプリ上にてGenerative NFTの形式で生成されています。
▼ 「NOREN」に関するリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000156.000012648.html
また、NOREN は各飲食店ごとに異なるデザインで生成されることから、実店舗においてグッズ制作に活用されるなど、オンライン/オフラインを問わない、様々な活用方法が生み出されつつあります。
▼ 「NOREN」の店舗における活用事例はこちら
https://note.com/gohannosarah/n/n87748eb41844
これらの背景を踏まえ、「NFT ART TOKYO 4」では、NOREN のリアル展示を実施いたします。
加えて、NOREN の開発背景にある”飲食店への貢献”を本イベントでも実現するために、ユーザーの NOREN 取得状況に応じた展示を行うことで、実際にユーザーから応援されている飲食店の可視化にも取り組みます。
あなたの好きなお店のNORENを「NFT ART TOKYO」に展示して、みんなに知ってもらおう!
「NFT ART TOKYO 4」での展示内容は、期間内にSARAHアプリ上で取得されたNORENによって決定します。
詳細については、以下をご確認ください。
概要 | 期間内で取得されたNORENが多い飲食店のTOP10を「NFT ART TOKYO 4」にて展示します。うち、TOP3の飲食店のNORENはより目立つように展示予定です |
集計期間 | 2024年5月13日(月)~2024年6月7日(金) |
集計方法 | 東京都内の飲食店が集計対象となります。NORENの取得によって各飲食店に還元されたUMEの総数をもとに集計を行います(ファン:30UME、アンバサダー:450UME、エバンジェリスト:3,600UME) |
飲食店への”応援の証”となる NOREN をリアルの場で展示することで、応援を集めている飲食店を可視化し、多くの来場者に観覧してもらうことで飲食店に対して少しでも貢献できればと考えております。
SARAH上で生成されるNORENは、Generative NFTの形式で一つ一つデザインが異なります。また、NOREN が取得されるということは、そのお店に実際に行った人がごはんを食べて「おいしい!」と感じ、そのお店を応援したいと思われたことを意味します。
さらに、取得されたNORENはブロックチェーン上にNFTとして保存されるため、お店が閉店したり、SARAHサービスが終了した場合でも、その人がそのお店のファンや常連であったことは保存され続けます。
これらのことから、ユーザーに取得されたNOREN をイベントや商業施設などのリアルな場で展示することは、地域活性化などの文脈でも活用できると考えています。
JAPAN MENU AWARD 受賞店舗のプリンも提供予定
他にも、当日は会場にて当社が運営する「JAPAN MENU AWARD」を受賞した店舗のプリンを提供予定です。
提供方法などの詳細については、確定した後に公式Xにて告知予定ですので、ぜひ当社の公式Xのフォローをよろしくお願いいたします。
▼ 公式Xはこちら
https://twitter.com/SARAH__Gourmet
JAPAN MENU AWARD について
JAPAN MENU AWARDは、おいしい!が増えるグルメアプリ「SARAH」が主催する、メニューごとに至極の一品を表彰するグルメアワードです。飲食店単位ではなく、「ラーメン」「カレー」など、メニューごとに至極の一品を表彰していることが特徴です。
ユーザーが「おいしい一皿に出会える」ことを目的に、2017年から開催している本アワードは、「JAPAN MENU AWARD2023」で9回目の開催を迎えました。
▼ 「JAPAN MENU AWARD2023」についてはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000148.000012648.html
NFT ART TOKYO について
NFT ART TOKYOはリアルイベントやWeb3のコミュニティ交流を通して、アーティストとファンの出会いの場、アーティスト同士の交流の場、また、NFT ARTに携わる様々な職種の方々の交流の場を構築し、NFT/ Crypto / Blockchain を活用したアーティスト活動を縁の下から支えることを目指して活動しています。
▼ イベント公式HP
https://nat4.nftarttokyo.xyz
サービス紹介
おいしい!が増えるグルメアプリ「SARAH」
SARAHは、「おいしい!が増える」をコンセプトにしたグルメアプリです。メニュー単位で投稿・検索ができる特徴を活かし、「食べる人」だけでなく「つくる人」にも価値を提供し、双方の適切につなげることで、世の中に「おいしい!」を増やすことを目指しています。
URL:https://sarah30.com/
食とヘルスケア特化のパブリックブロックチェーン「ONIGIRI Chain」
ONIGIRI Chain は食とヘルスケアに特化したパブリックブロックチェーンです。食とヘルスケアに関するデータを収集/蓄積し、食とヘルスケアのプロトコルとなり、新たな価値創造の基盤となることを目指します。”どのような料理が世の中に存在しているのか?”や “誰が何を食べたのか?” といったデータをブロックチェーンに保存することで、これまで難しかった食やヘルスケアに関するデータを長期で保存できます。また、食とヘルスケアに関するデータの長期保存を実現することで、これらのデータを金融や保険、医療など幅広い分野で活用可能となります。
URL:https://www.ongr.org/
食のビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」
FoodDataBankは、消費者が投稿した外食・中食の口コミデータを活用することで、ビッグデータ分析プラットフォームと食品業界特化型のコンサルティング支援を提供しています。分析プラットフォームでは、「消費者が何を選んでいるか」や「おいしいと思われるメニュー・商品の傾向」などの分析を通し、消費者が一品単位だからこそレビューに含めるキーワードから、今まで気づかなかった素材の組み合わせや、世の中のトレンドの傾向を簡単に把握できるようになります。また、コンサルティング支援では、食のデータ分析を軸としながら、積み上げたマーケティングのノウハウや独自のフレームワークを最大限活かし、商品企画や提案ストーリーの質を向上させるなど、網羅的に食に関する企業の商品企画やマーケティングを支援いたします。
URL:https://fooddatabank.net/
「もぐナビ」とは
市販食品やお取り寄せ商品を対象にしたクチコミ情報を掲載する日本最大級の食品クチコミサイトです。お菓子や調味料等138ジャンル、約47万点の商品情報と、148万件以上の消費者のクチコミ・評価を掲載しております。(2023年11月時点)
URL:https://mognavi.jp/
会社紹介
社名 : 株式会社SARAH
代表取締役 CEO : 酒井 勇也
設立 : 2014年12月1日
資本金 : 1億円 (資本準備金含む)
従業員数:62名 (2023年12月時点。業務委託含む)
HP : https://corporate.sarah30.com/
【事業内容】
・おいしい!が増えるグルメアプリ「SARAH」(iOS版 / Android版)
・食のビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」
・国内最大級の食品クチコミ情報サイト「もぐナビ」
・全国の料理教室情報サイト「クスパ」
企業情報
企業名 | 株式会社SARAH |
代表者名 | 酒井 勇也 |
業種 | 情報通信 |
▶︎プレスリリース詳細はこちら