じゃがポックルのネーミング秘話【北海道エリア】
じゃがポックルのネーミング秘話【北海道エリア】

こんにちは!ライターのゆめです!

旅行の締めくくりに欠かせないのがお土産。
みなさんは北海道みやげといえば何を思い浮かべますか?

今回は北海道みやげとして特に人気のある「じゃがポックル」の秘密をご紹介します!
ぜひ最後までご覧ください!

じゃがポックルとは?

じゃがポックルとは、2003年より発売されているサクサク食感のポテトスナックです。

特徴は北海道産のじゃがいもを100%使用していること!
北海道は昼夜の寒暖差が大きく、さわやかな気候であることからおいしいじゃがいもが育つそうです。

また、これらを皮付きのまま丸ごとカットすることでじゃがいも本来の味わいを楽しむことができます!

さらに、オホーツクの塩を使用することにより、北海道ならではの風味のハーモニーが生み出されているのです。
こちらの塩もくみ上げた海水を釜でじっくりと煮込むことで、マイルドな味に仕上げるこだわりっぷり!

じゃがポックルは北海道の旨みをぎゅっと詰め込んだ、究極のポテトスナックと言えるでしょう!

じゃがポックルの名前の由来

ところで、じゃがポックルの「『ポックル』ってなんだろう」と疑問に思ったことはありませんか?

実は、じゃがポックルという名前はアイヌ語の言葉が由来となっています!

それはアイヌ伝説に登場する小さな妖精を意味する「コロ・ポックル」という言葉です!
「コロ・ポックル」は日本語で蕗(ふき)の下の人を意味するのだとか!

この妖精は恥ずかしがり屋で人前に姿を見せることはありませんが、夜中にこっそりと食べ物を置いていくような優しい心の持ち主だと伝えられています。

北海道の特産品「じゃがいも」と幸せの象徴「コロ・ポックル」を組み合わせ、「じゃがポックル」という名前が誕生したのですね!

おわりに

じゃがポックルのネーミングにはアイヌ伝説の素敵な妖精の存在が隠されていました!

みなさんも北海道を訪れた際にはぜひじゃがポックルを手に取り、コロ・ポックルのようにおいしい幸せを届けてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

参考

・じゃがポックル(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/jagapokkuru/
・「じゃがポックル」の【ポックル】の意味について教えてください。(カルビー)
https://faq.calbee.co.jp/faq_detail.html?page=1&category=2042&id=35
・北海道産原料ジャガイモを大切に無駄なく活かすために『じゃがポックル』の長さの規格を改定しますパッケージにカルビーの想いも綴りました2021年12月30日(木)から順次切り替え(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000831.000030525.html