瀧上工業、菊池鉄工所を買収

瀧上工業株式会社 (5918 )は、2024年3月26日開催の取締役会において、株式会社菊池鉄工所(滋賀県甲賀市)の全株式を取得し、子会社化するため、株主との間で「株式譲渡契約」を締結することを決議した。

瀧上工業は、橋梁・鉄骨・鉄塔、その他鋼構造物の設計・製作・施工および、これらに附随する一切の工事を行う。

菊池鉄工所は、鉄骨、溶接H形鋼など鉄鋼工作物の製作加工及び設計施工を行う。

株式取得の理由

瀧上グループは、1895 年の創業以来120年以上にわたり橋梁・鉄骨事業を通じて様々なプロジェクトに携わり、社会基盤の整備に努めてきた。橋梁・鉄骨、その他鋼構造物の設計から製作・架設まで一貫した施工を行う専業メーカーとして、時代とともに成長を続けている。

菊池鉄工所は、1960年11月の創業以来、大阪府堺市を拠点として起業し、鉄骨及び鉄構工作物の製作加工、設計施工などの企業として成長してきた。

瀧上グループは主力事業の一つである鉄骨鉄構事業において、2024 年3月期を最終年度とする「瀧上グループ中期経営計画」のなかで「鉄骨事業の再生と創造」を事業方針とし、民間の大型開発案件への対応力強化に取り組んでいる。そこで、瀧上グループは、菊池鉄工所をグループに迎え入れることで、早期の体制構築と鉄骨鉄構事業の更なる強化と成長を加速させることを目的として、株式譲渡契約書を締結することとした。

株式取得の日程

2024年3月26日 株式譲渡契約書承認取締役会
2024年3月26日 株式譲渡契約書締結
2024年10月1日 株式譲渡実行日(予定)

建築工事・ゼネコン業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら