こんにちは、ライターの「ゆいと」です!
現在はバラエティ番組出演から社長業まで多方面で活躍を見せている元プロ野球選手の杉谷拳士さん。
現役時代からその明るさで野球ファンから愛されていました。
ということで今回はそんな彼の野球人生に迫っていきたいと思います!
球界の人気者に宿る「帝京魂」とは
杉谷さんを語る上で外せないのは出身校「帝京高校」に由来する帝京魂。彼のエネルギッシュな姿は、この帝京高校時代が大きく関わっているそうです。
高校時代、1年生からレギュラーを張っていた杉谷さんは当時の自分を生意気と表現しています。
先輩たちに向かって「本当に甲子園に行きたいのか」「そんなプレーをしていたら勝てない」などとダメ出し。「チームが変わるために必要なことは躊躇なく発言していた」と振り返っています。
ここまで自分を前面に押し出していたのには、当時の監督そして同級生の存在がありました。
帝京高校は野球部以外の部活も盛んで、誰もが皆個性の塊だったそうです。
それに加え監督にはことあるごとに「短所を削るより長所を磨け」と言われ続け、野球では負けたくないという気持ちがどんどん突き抜けていったのです。
こうして培った帝京魂が杉谷さんを支えていくことになります!
憧れのプロ野球の世界で告げられた冷酷な言葉
高校卒業後、杉谷さんは北海道日本ハムファイターズにドラフト6位指名で入団しました。
プロでの活躍に向けて胸を躍らせていた中、入団会見当日の控え室で告げられたのは厳しい一言でした。
本当は獲得するつもりはなかったからね
高校を卒業して間も無かった彼は、いきなりプロの洗礼を浴びることになります。
しかし、この言葉の裏には球団側の期待が隠れていたのです。他の同期入団の選手たちに比べて技術的に優れていた訳では無かったという杉谷さんに期待したのは元気とガッツでした。
入団初日に敢えてこう伝えたのは、そんな彼の闘争心に火をつけるためだったのです。
その期待通り、彼は一年目から周りに負けるまいと人一倍努力してプロの世界へ挑んでいきました。
前進し続けた14年間のプロ野球生活
プロ野球の世界で活躍するために、杉谷さんは試行錯誤を繰り返してきました。投手と捕手以外の全てのポジションをこなす上に左右両打ちというユーティリティプレイヤーへと成長を遂げ、試合出場への幅を広げていきます。
こうして入団3年目から徐々に頭角を表していった杉谷さんは、ファイターズの守備固めや代走、そして左右どちらのピッチャーにも対応できる代打としてチームに欠かせない存在になりました。
そんな杉谷さんのハイライトとなった試合は2019年、5月23日の楽天戦。この試合で左右両打席でホームランを放つという偉業を成し遂げたのです!
当時史上19人目の快挙でファイターズでは2007年に強打者フェルナンド・セギノール氏が記録して以来だったことから、自身を「スギノール」と命名し話題を呼びました。
2022年にプロ野球生活14年間に幕を下ろした杉谷さんは現役引退の会見でこう語りました。
今日は引退会見という言葉は使いたくありません。前進会見ということで、これからの人生を前進していきます
会見では前進という言葉を繰り返し、決して順風満帆では無かったプロ野球生活を回顧していました。
北海道での取り組み
スポーツ界の発展・教育・地域貢献・国際協力を通して14年間過ごした北海道に恩返しをしたいという思いから、引退後は札幌で株式会社ZENSHIN CONNECTを立ち上げました。
2023年4月〜11月にかけて北海道内15市町を訪れ、トークショーや野球教室など様々なイベントを通して活動の幅を広げています。
杉谷さんはスポーツを通じ北海道を発展させていく上での目標として、
老若男女問わずスポーツに挑戦できる複合施設を北海道に作りたいと意気込みを述べていました。
またYouTubeチャンネルも開設し、北海道の企業であるサッポロビールとのコラボをはじめ北海道ロケ動画を多数アップしています!
終わりに
いかがでしたか?
今後の杉谷さんの前進により一層注目していきたいですね! 最後までお読みいただき、ありがとうございました!
参考
・Full-Count 「獲得するつもりはなかった」プロ初日にバッサリ…現役14年間を支えた“冷酷”な言葉
https://full-count.jp/2023/10/26/post1461897/
・北海道日本ハムファイターズ公式ページ 杉谷拳士選手が“前進”会見
https://www.fighters.co.jp/news/detail/00004461.html#:~:text=「テストから入って今日,ことを発表しました%E3%80%82
・株式会社ZENSHIN CONNECT ホームページ
https://www.zenshinconnect.co.jp/#biz
・読売新聞オンライン 「ムードメーカーになろうとしたことない」…杉谷拳士が人を笑顔にする理由
https://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/20230510-OYT1T50331/
・CHEER UP! 第二の故郷 札幌で感じたスポーツという”熱” 街でヨリミチ in 札幌 vol.1 ― ZENSHIN CONNECT 代表 杉谷拳士
https://blog.sapporobeer.jp/knowledge/20069/